スムログ最新記事はこちら
築25年以降は値下がりしにくいとか言うけれど…

【低層階でも日当たり良好】パークホームズ本郷東大前5階70平米6,890万円【坪単価323万円】

パークホームズ本郷東大前。マンション名からおわかりのように本郷通りをはさんで東大のすぐ隣に位置する物件です。ただ、多くの住戸が東大向きかと思いきやそうではなく、35平米の最も狭い住戸以外は西向きがメインで低層住宅街方向の眺望となります。

昨年分譲されたブリリアも「ブリリア東大前」という名前でしたしこの辺りの物件は誇らしげげに東大前と名付けている感があります。まぁ、最寄駅名が東大前駅だから当然といえば当然なんですが、マンション名に東大前と入っているだけで賢そうな人が住んでいそうな気がします(笑)。

東大前駅徒歩5分、春日駅徒歩9分、本郷三丁目駅徒歩9分など5駅5路線利用可能な交通至便な立地に誕生する14階建総戸数52戸(地権者4戸含む)のマンションです。
三井さんとはいえ「パークホームズ」ブランドでごく普通な感じのマンションですが、この辺りは大きな土地が出にくいのでそう苦労せずとも売れていくのでしょう。

公式ホームページ
画像 005[1]

お部屋は70平米の南西角3LDK。このマンションで最も広く、最も日照時間が長いタイプとなります。土地が狭いだけでなく形がかなり歪なのでプラン設計にかなり苦労している様子が伺えます。もう少し広いファミリータイプを主体にしてもよかったように思いますが、東側に飛び出た部分に35平米のタイプを配置してようやく1フロアー4戸という規模ですし、35平米の単身者向けのお部屋を作ってしまうと落ち着いたファミリータイプと共存というのが難しくなってしまいますよね。
そういう意味ではここは歪な土地に35平米をねじ込んだ時点で他のお部屋は必然的に永住志向のファミリータイプとはならなくなるわけです。

間取り的には玄関廊下が一直線でプライバシー面の配慮には欠けますが、70平米に3LDKですので無駄は少なめです。
洋室2・洋室3はリビングインで広さも最低限という感じですが、引き戸を採用しているのでデッドスペースは少なく、形状もいいので使い勝手に問題はなさそうです。

収納は大きなものは少ないですが、数は豊富なので分別すればうまく活用できそうです。

坪単価は5階で323万円。5階なら十分に視界が抜けますし、日当たり抜群なのでワイドスパンかつ大きな開口部はとても気持ちよさそうです。ただ、南も西もダイレクトサッシなのでむしろ夏の暑さが心配です。
最大天井高は2.55メートル以上と高いですし、水回りには天然石を使用しています。設備面ではディスポーザーがないこと以外は可もなく不可もなくといった感じです。

0 Comments



Post a comment