top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【70平米未満の3LDK】プラネスーペリア文京千石2階68平米5,270万円【坪単価255万円】

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)

【70平米未満の3LDK】プラネスーペリア文京千石2階68平米5,270万円【坪単価255万円】
2012-08-31

プラネスーペリア文京千石。巣鴨駅、千石駅徒歩7分で昨日ご紹介したグリーンパーク巣鴨にも近い立地のマンションです。ただ、違いとしてはあちらは豊島区ですがこちらは文京区千石アドレスなんですね。文京区には山手線の駅はありませんから、文京区でありながら最寄駅が山手線というある意味希少なマンションです。

売主は新星和不動産、大林組の完全子会社です。完全子会社となる前から関西ではそれなりに名の知れた不動産会社でしたが、完全子会社となって関東圏にも手を広げ始めたようです。プラネスーペリアがマンションブランドのようですが、あまりぐっとくるものはありません(笑)。

7階建総戸数52戸の中規模物件で大林組の子会社なのに施工が長谷工というのが残念ではありますが、外観共用部のデザインはタワーズ台場プラウドシティ池袋本町も手がけた浅井謙氏によるもので規模のわりには華があるものとなっています。
特長的なのは道路から奥まった所にあるエントランス、その動線の珍しさもさることながら和と洋が融合した華がありながらも落ち着いた優美なエントランスのデザインは素敵ですね。

公式ホームページ
画像 005[1]

お部屋は68平米の南西向き3LDK。
一応、南東側には開口部が設けられた角住戸タイプですが、南東側にはこのマンションの南東向きの棟が建っているため目の前は壁みたいなものですが、通風用として力は存分に発揮すると思います。
南西側は5階建のマンションがあるので、眺望はありませんが、このマンションの敷地内の南西端は車路となっていて敷地内ギリギリに建てられているわけではないので日照は冬場の太陽が低くなる時間でなければ大丈夫かな?!

問題は間取りですね。このマンションは全体的にショートスパンで田の字ベースのものが多く魅力的な間取りが少なく、中でもワイドスパン目なものをご紹介しているのですが、70平米未満の3LDKということでちょっと詰め込んだ感が強いお部屋です。

一番の問題は玄関位置がかなり手前にあることです。こういうタイプはこの専有面積を3LDKにするのですから無駄は極力排除しなければならないはずなのにいきなりのこの廊下、一応角部屋なので南東側に5.1畳の洋室を作ることで1室こそ独立した居室を作れましたが、他の洋室は当然リビングインです。また、廊下が一直線なのでトイレが玄関から丸見えなのもいただけません。

また、柱が全くアウトフレーム化されていないので、居室形状も歪になっていて4畳の洋室でこの形というのも使い勝手に問題が出そうです。収納は柱の影響を打ち消す位置にうまく設置している印象ですが、量的にはもう1歩という感じでしょうか。キッチンの石貼りのバックカウンターの下が収納になっているのでキッチン周りは充実しています。

坪単価は255万円。2階で眺望もなく日照も完全とは言い難いため手頃な設定となっています。3LDKと考えればグロスの5,000万円超はファミリーにとっては嬉しい水準ですが、LDKが10畳ちょっとというのはやっぱり寂しいかな・・・。
設備仕様面は水回りには石貼りを多用していて高級感がありますし、食洗機もついていて単価相応の高級感はあります。ディスポーザーがないのは残念ですけどね。
他に気になるのは長谷工クオリティとみられる天井部の梁ですかね。そのためサッシ高が低めです。



【超ワイドスパン】ディアナコート文京千石4階55平米5,680万円【坪単価339万円】 | topページへ戻る | 【駐車場が・・・】グリーンパーク巣鴨12階75平米7,550万円【坪単価331万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る