top  >  【新築】江東/台東/墨田  >  【居室畳数を最大限に確保してます】シティタワー上野池之端77平米9,980万円【坪単価430万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【居室畳数を最大限に確保してます】シティタワー上野池之端77平米9,980万円【坪単価430万円】
2012-11-25

シティタワー上野池之端。不忍通りからちょっとだけ内に入った立地にあるため、低層階からだと上野恩賜公園や不忍池は見えませんが、高層階からだとスカイツリーも望めそれはそれは素敵な眺めが堪能できます。
ただね、価格がね・・・。

前回までのシティタワー上野池之端

公式ホームページ
画像 003[1]

お部屋は77平米の3LDK南東角、高層階3フロアのみに設計されたタイプで価格はなんと約1億円、坪単価にして430万円となります。ここはどこなんですか(笑)。
南東角で東方向は前述の通り絶景なのですが、南方向にはパークタワー上野池之端が建っているので坪単価430万?はどうなのかなと・・・。日照は問題ないですけども。

ただ、間取り的には無駄が少なく好印象です。どっかで見たことあるような間取りだと思ったらこれから販売されるプラウド日本橋人形町の最も条件の良い角部屋にかなり似ていますね。

専有面積もほぼ同じなんで比較してみましょう!
まず、シティタワー上野池之端
専有面積に占める居室畳数は75.8%(14.8畳+3.3畳+6.7畳+6.1畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷76.74㎡))

次に、プラウド日本橋人形町
専有面積に占める居室畳数は72.1%(17.7畳+6.0畳+5.8畳+4.5畳)×1.62㎡【※】÷76.40㎡))

見た感じそれほど変わらないのに結構違いますね。誤解しないでいただきたいのは「この割合が高い=良い」ということではないということです。居室畳数以外の部分は主に、水周り、収納、廊下、柱となるわけで収納が充実していたり、水周りにゆとりがあったりすればこの割合が小さくなるからです。ただ、私の経験上、この割合が70%を少し下回るぐらいが70~80平米の間取りでは平均的だと思われ、それを下回ると廊下や柱などの無駄な面積が少々多い間取りという気がします。
上記2物件の差の原因はプラウドの方が収納が充実していることと、柱を丸々一本くい込ませてしまってることだと思うので、シティタワーの間取りの方が優秀といってよいでしょう。シティタワーはプラウドに比べ収納が少ないとはいえ一般的なお部屋と比べて収納が少ない感じはしませんし、この75%を超える畳数割合はそうそうあるものではありません(LDの入口付近は実質的な廊下ですので結構さば読んでますけど)。LDの形状や玄関のクランクインもシティタワーの方がよいですね。

間取りの効率的な面を考慮すると実質坪単価400万ぐらいと考えてもよいのかもしれませんが、それでもねぇ・・・。

【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡

【柱をなんとかしてほしい】プラウド日本橋人形町3階57平米4,890万円【坪単価284万円】 | topページへ戻る | 【水周りと収納が充実】ブリリア大井仙台坂7階82平米7,228万円【坪単価293万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る