【柱が9本】ザ・ガーデンタワーズサンライズタワー21階90平米4,680万円【坪単価172万円】

ザ・ガーデンタワーズサンライズタワー。築15年が経過したマンションですが、サンセットタワーとの39階建のツインタワーは未だ当エリアのランドマークといってよいのではないでしょうか。

12,000㎡超の東西に長い広大な敷地に、その名の通り東にサンライズタワー、西にサンセットタワー、そして中央部には公園があります。公園はいかにも都市部の公園といった感じで緑の密度が薄いのがやや残念ではありますが、大きさはかなりのものです。

西大島駅徒歩6分、住吉駅徒歩7分という駅近という感じの立地ではありませんが、川向こうには広大な猿江恩賜公園が広がる立地で特にサンセットタワーの西側からの眺めは格別です。都内でこれだけの緑を望めるマンションが希少なのは言うまでもありません。

売主は城東製鋼(以前の土地所有者ですか?)ということで無名にもほどがありますが、施工は大成建設ですし、管理は東急コミュニティーなので安心といえば安心です。

外観
画像 011[1]

お部屋は90平米弱の3LDK西向き中住戸です。サンライズの西向きなので正面はサンセットとなりますが、距離はかなりありますし、北西方向には前述の猿江恩賜公園が望める緑が目に優しい眺めです。

間取り的には中住戸とはいえカーブしている部分となりますのでちょっと変わったものとなっています。玄関はクランクインとなるのでいいかと思いきや正面が水周りなのはちょっといただけません。
廊下が少々長くなってしまっているせいか90平米近い3LDKのわりには居室畳数はあまり広くありません。
また、異常なほど収納が少なく、特に衣装収納の少なさには驚愕です(笑)。

ほんとに90平米近くあるのかという間取りですが、その原因は柱でしょうね。1997年築ということで昨今のタワーと比べると明らかに柱が多いです。大成建設ということで造りがしっかりしているのは間違いないと思いますが、この間取りだけで柱9本は・・・。これだけでどんだけ面積を消費しているのか・・・。
登記面積が知りたいですね・・・。

坪単価は172万円。実質的な面積と言える登記面積がかなり小さいと思われるので、実質的な坪単価は200万円近いといってもよいのかもしれません。廊下も長めですしね。
LDの2面開口は日照良好で気持ちがよいだけに惜しいですね。

このマンションの基本データ
【築年】1997年
【管理費/㎡】185円←安い方です。
【修繕積立金/㎡】100円

0 Comments



Post a comment