スムログ最新記事はこちら
築25年以降は値下がりしにくいとか言うけれど…

【目の前が壁vsリビングパティオ】シティハウス月島駅前ベイブリーズコート11階41平米3,400万円【坪単価272万円】

シティハウス月島駅前ベイブリーズコート。シティハウス月島三兄弟の末っ子?です。エアーズコートはようやく残り1戸となったようですが、次男、三男はまだまだ物心がついていないようです(笑)。

いずれも同じような外観のマンションで3棟合わせると174戸(事業協力者住戸を除く)となることから、販売が苦戦するであろうことが当初から予想されていましたが、スミフらしくのらりくらりとした感じでここも年明けで築1年が経過してしまいます。

ただ、ここは他の2棟とは違いリビングパティオという間取り面の取組がなされており、それなりに工夫をしようとする企業姿勢は評価してよいと思います。最近のスミフは在庫がたまってきているせいか大規模物件の開発が滞っており、あまり注目すべき物件がない状況ですが、間取りオタクからするとこういう取組は嬉しいですね。

前回までのシティハウス月島駅前

公式ホームページ
画像 010[1]

お部屋は40平米超の1LDK南向き中住戸です。1LDKとしてはワイドスパン目に設計された点もさることながら、前述のリビングパティオがいい味を出しています。このパティオがあることにより、LDから洋室へと続くコーナーサッシの開放感が一段と増している感じですね。また、パティオの横には吹抜が設けられ、ベイブリーズの名に恥じない風の通り道となることでしょう。

間取り的には引き戸を多用し、有効面積を広くする努力が垣間見られますし、無駄を省きながらもクランクインでプライバシー面への配慮がなされた玄関もよい形だと思います。
40平米ちょっとの間取りとしては居室畳数は最大限に確保された優れた間取りといってよいと思います。

坪単価は272万円。11階ですが、目の前は同じ高さのマンションとなるので壁みたいなものです・・・。そのため階数の割には単価が控えめなのだと思いますが、かなり近いので閉塞感が漂います。リビングパティオがあるとはいえ、なかなか厳しい条件のお部屋です。

0 Comments



Post a comment