【水周りの位置が・・・】横濱ユーロタワー26階88平米8,980万円【坪単価337万円】

横濱ユーロタワー。年が明けて築9年となったこちらのタワマンですが、クリーム色のような薄い色の外壁のせいか汚れが若干目立つ気がします。同じ築年数でもマンションのデザインや色などで印象は全く違ってくるので将来的なリセールを考える場合にはそのあたりも非常に重要な要素だと思っています。

築30年とか経ってしまえばほんの一部のヴィンテージマンション以外は五十歩百歩という感じはしますが、築10年前後の物件においては「外観などに古さを感じさせない」、「共用部の管理がしっかりしていて新築当時とほぼ変わらない」という条件が満たされることで新築と大差ない価格でリセールできる可能性が高まると思います。まぁ、その時々の不動産相場次第でリセール価格は大きく変動するわけですけれども。

前回までの横濱ユーロタワー外観
画像 028[1]

お部屋は90平米弱の2LDK、南向きの超ワイドスパン住戸です。高層階に位置するこちらの住戸は海方向の望めないものの、真南向きに位置するプレミア感の高いものとなっています。

また、玄関位置が非常に素晴らしいため、玄関廊下がコンパクトにまとまりつつも居室独立性が図られているタイプで90平米弱という豊かな専有面積を存分に生かした優雅な居室畳数が確保できています。

LDがバルコニーに面し、洋室2室がFIXタイプなのはちょっと不思議な感じで逆の方が一般的な感じはしますが、まぁ好みの問題でしょう。奥行きのあるバルコニーに面していることによってLDは畳数以上に広く感じられるでしょうし。
また、FIX窓に面したキッチンも非常に開放的でよいですね。

疑問なのはLDから入る洗面浴室への動線です。このラグジュアリー感漂う間取りでこの動線はちょっとないですね・・・。浴室と洗面の位置を逆にすれば廊下側からの動線に出来たでしょうに・・・。なぜなんでしょう、もったいないですね。

坪単価は337万円。プチバブル感の漂う値付けです。希少性の高い間取りと階数ではありますが、割高感は否めません。管理費の高さがそれに拍車をかけています。

このマンションの基本データ
【築年】2004年
【管理費/㎡】447円←えっ・・・。
【修繕積立金/㎡】142円

2 Comments

世捨て人  

No title

ワンルームマンションのような洗面所・浴室の配置。
お父さんが涼みに裸でLDに出てくるのにはピッタリ(笑)
とても337万/坪とは思えませんね。

2013/01/09 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   

モモレジ(momojiresidence)  

Re: No title

世捨て人様

あけましておめでとうございます。
また、いつもコメント有難うございます。

この間取りと単価のギャップがすごいですよね~。
それを除けばすごくラグジュアリーな間取りなんですけどね・・・。

2013/01/09 (Wed) 10:44 | REPLY |   


Post a comment