スムログ最新記事はこちら
築25年以降は値下がりしにくいとか言うけれど…

【管理費高いです】プレミスト四谷ソシアコート3階41平米4,190万円【坪単価335万円】

もう1件、プレミスト四谷。
70平米超の3LDKもあるマンションなんでそちらを取り上げようかと思いましたが、40平米台の方がなんか間取りが面白いのでもう1件40平米台にします。

最近の大和ハウスのマンションはプレミスト赤坂檜町公園プレミスト清澄白河など間取り的にあまり良くないものが目立っていたのですが、ここは全戸角部屋ですし、全体的に好感が持てます。

前回のプレミスト四谷

公式ホームページ
画像 002[1]
お部屋はソシアコートの40平米超の1LDK北西角です。
低層階ですし、カレントコートとお見合いとなる住戸なのであまり条件の良いお部屋とは言えませんが、下手に他のマンションや家とお見合いになるよりは良いのかも・・・。

間取り的にはLDの角の柱はアウトフレーム化されており、北側の開口部は控えめなものの角部屋のメリットは十分あるといってよいでしょう。

ただ、実質的な廊下部分が多いのが気になります。LDのドアが玄関前にあるので洋室も洗面もリビングインという形になりますし、当然その動線部もLDの畳数に含まれています。
LDは8.7畳しかないので、実質的には6畳ほどと推測され、ちょっと寂しいですね。

洋室には大きなウォークイン、玄関にはシューズイン、さらにLDにもそこそこ収納力のある物入がある収納力の上々なお部屋ですので、居室畳数まで確保するのは難しい面はあると思いますが、私的にはこのLDは全体のバランスを考えてもちょっと狭い気がします。

坪単価は335万円。先ほどの住戸は間取りに柔軟性もあったことを考えると余計に割高感があります。カレントコートに比べソシアコートの方がエントランスや共用部に比較的ゆとりがあるのがこの辺りの単価にも表れているのでしょうか。
設備仕様はディスポーザーはありませんが、食洗機はついていますし、キッチン天板は御影石仕様、トイレ手洗いカウンター付きと都心物件なりの最低限の高級感はあります。
管理費がカレントは360円/㎡に対して、ソシアは385円/㎡とさらに高いのが残念です。戸数の少ない共用内廊下物件ということを加味してもちょっと高すぎますね・・・。

0 Comments



Post a comment