top  >  【新築】埼玉県  >  【Sulatto3】プラウド大宮2階73平米4,847~5,698万円【坪単価221~259万円】

当サイト内検索    (累計2600棟5700室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)


当サイト内検索    (累計2600棟5700室)



【Sulatto3】プラウド大宮2階73平米4,847~5,698万円【坪単価221~259万円】
2013-04-24

もう1件はプラウド大宮です。

正直、大宮はアウェーですが、構造面が気になったのでちらっとご紹介します。
当物件は西口再開発エリアに誕生する22階建総戸数168戸のプチタワー的なマンションですが、大宮駅と言えば東口では未だグランドミッドタワーズ大宮が販売中です。

総戸数が違うので売れ行きを比較するのはフェアではないと思いますが、こちらプラウド大宮は当初の販売計画を変更し、期別販売から全戸一括販売となり、おそらく全戸即日完売となったのでしょう。

んで、この物件の注目点はやはり三井住友建設のSulatto3フリーノンビームですね。ルフォン板橋区役所前タワーレジデンスの記事で紹介しましたが、当構法は開口部周りの梁を無くすことを念頭に置いたもので、免震構造との組み合わせで採用されるものです。
さらに具体的に言うと南面(当物件は全戸南向きの板状タワーです)中央部分にグリッドフレームを構築することで全体的に梁を減らしているようです。

これにより、2.25mや2.4mのハイサッシを実現しているとのことで、野村さんとしてはかなり珍しい開口部重視設計です。プラウドタワー高輪台もなかなか豊かな開口部ですし、ちょっとだけ方向性が変わってきているのかもしれません。

ただ、このSulatto3フリーノンビーム、南面中央部の中住戸はバルコニー手摺が梁となるいわゆる逆梁アウトフレーム工法のタイプとなっていて、室内からの眺望は限定的です。逆梁ならサッシは高くできて当然なので、有り難みもやや薄れますね。
ただ、角住戸は順梁なので、中住戸に比べ角住戸のが希少性という意味では高いでしょうか(前述のグランドミッドタワーズ大宮も以前読者の方から情報をいただいたように角住戸は順梁、中住戸は逆梁という構造なので、施工会社が違うだけで要はほぼ同じ構造ってことなんでしょうか)。

公式ホームページ
画像 012[1]
お部屋は南向き中住戸の3LDKです。
オーソドックスなプランで面白味はないですが、プラウドですから致し方ないでしょう。

スパンが短く、玄関からバルコニーまでの距離があるのでどうしても廊下は長めとなってしまいます。LDへの入口ドアは結構玄関寄りにあるので注意が必要ですね。

専有面積に占める居室畳数割合は72.0%(12.8畳+3.3畳+6.1畳+5.1畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷72.64㎡))とまずまずの水準で、専有面積のわりには収納も確保されている方でしょうか。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は221~259万円。23区並の単価ですが、利便性の高い大宮駅の駅前立地かつ南向きですし、グランドミッドタワーズの同じような条件の住戸と比べて大きな差はないのでこんなものでしょう。全戸一括販売からも分かるようにプラウドにとってこの程度の戸数は楽勝なので割安感を求めていてはとても手が出せません。

設備仕様面は立地的・単価的に高級感のあるものではありませんが、食洗機やディスポーザーなど標準的なものは揃っています。
共用外廊下物件で共用部もキッズルームとスカイテラス程度ですが、管理費が179円/㎡とお安いので好感が持てます。



【全戸60平米台】シティハウス赤羽南パークサイドコート3階67平米4,230万円【坪単価209万円】 | topページへ戻る | 【全体管理費】プラウドタワー武蔵小杉11階83平米6,550万円【坪単価260万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る