top  >  【新築】渋谷/目黒  >  【過酷な6分】オーベル目黒3階79平米9,290万円【坪単価389万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【過酷な6分】オーベル目黒3階79平米9,290万円【坪単価389万円】
2013-06-27

オーベル目黒。

目黒駅徒歩6分の第1種低層住居専用地域、しかも敷地面積は3,000㎡弱、そうそうでてくる立地の物件ではありません。
標高にして目黒駅前よりも20m以上低く、しかも片道に上りと下りが併存するかなり過酷な徒歩6分ではありますが、同じような道程で徒歩10分前後の物件が大半なのが目黒駅西側エリアですので、それらの中で条件が良いのは確かです。

建築基準法上、地下1階地上3階建で4フロアで総戸数70戸というかなりの規模で3,000㎡弱の敷地面積があるだけのことはあります。本来、最も日照条件の良い南南東に建物が建っていて日照がかなり妨げられてしまうのが非常に残念ですが、西南西からの日照は享受できます。

施工は安藤・間でオーベル明石町レジデンスのように大成建設でないのがちょっと残念です。

公式ホームページ
画像 002[1]
お部屋は80平米弱の3LDK、ほぼ北西角となります。洋室3室が面するバルコニーは西南西で本来であれば日照時間はかなり長いのですが、西南西面は雁行設計となっているのでこの角部屋は最も奥まった位置となり、南側の隣戸が南方向からの日照を邪魔してしまいます。したがって、日照は西日主体ということでちょっと残念ですね。

間取り的には玄関位置があまりよくないので少々廊下が長いです(LD内にも実質的な廊下部分がかなりあります。)。
ただ、玄関から廊下の突き当たりに至るまでの空間はかなり幅にゆとりがあり、高額住戸らしいゆとりがあるのは悪くないと思います。まぁ、この幅を他住戸と同じにすれば収納をもっと大きくできたわけで賛否両論あるとは思いますが・・・。そもそも浴室は1418でゆとりがないですからね、なにかチグハグ感があるのは否めません。

専有面積に占める居室畳数割合は69.2%(13.1畳+3.5畳+6.6畳+5.5畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷78.91㎡))と廊下が長い分、あまり高くはありませんが、柱の影響がほとんどないため居室形状は良好で、LDに面した洋室3の引き戸がきれいに収納できるのもいいですね。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

LDのメイン開口部は北ですが、サッシ幅がかなり確保できているので、採光面は全く問題ないでしょう。

坪単価は389万円。目黒駅徒歩6分という数字がかなり効いている価格だなという印象です。日照的にファミリータイプとしては褒められたものではありませんし、徒歩6分とはいえ、前述の通り、かなり過酷な6分なので、微妙ですね。
設備仕様面は食洗機、ディスポーザー、ミストサウナがついていますし、LDビルトインエアコン(専有面積の狭い部屋は壁掛け)かつ水周りは天然石天板仕様なので、まぁまぁ妥当な水準のものとなっている印象です。

管理費は270円/㎡、外廊下にしては少々高いですが、ラウンジなどの共用部もそこそこ確保されていますし、物件の価格帯からするとこのような水準になるでしょうね。

【ルーバルの位置が絶妙】ザ・パークハウスグラン三番町15階110平米20,500万円【坪単価614万円】 | topページへ戻る | 【収納とキッチンはよいですけど】グレーシア勝どき4階65平米4,878万円【坪単価250万円】

このページのtopに戻る

コメント:

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいております。
非常に勉強になります。
ここの地下住戸を契約した者ですが、そちらのプランは見られましたか?

コメントの編集

Re: はじめまして

いつもご覧いただき有難うございます。
また、勉強になるといっていただいて光栄です。

地下住戸のプランは全てのプランではありませんが見ました。
地下住戸も記事にしようかとも思ったのですが、間取り的な観点や内廊下などの特殊性から掲載しているものを
選びました。

コメントの編集

ありがとうございます。

早速のご返信ありがとうございます!
もし機会があれば地下住戸の記事も宜しくお願い致します!

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る