top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【下がり天井2.15m】キャピタルゲートプレイス41階72平米7,640万円【坪単価352万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【下がり天井2.15m】キャピタルゲートプレイス41階72平米7,640万円【坪単価352万円】
2013-06-30

もちろん、もう1件キャピタルゲートプレイスです。

当物件は53階建のザ・タワーと11階建のザ・レジデンスの2棟構成で、低層部は学校の渡り廊下的な感じでドッキングしています(笑)。渡り廊下の部分には共用施設も充実していてどちらにお住まいの方も利用できるようですが、ザ・タワーの高層階ラウンジなどはザ・レジデンスの方は利用できないことになるようです。
ザ・レジデンスは第1期では販売されませんし、大半が事業協力者住戸となるようですね。

北西部にはアイマークタワーがあり、アイマークタワーの南東向きのお部屋にお住まいの方はこのマンションの計画が持ち上がった時点でどん引きだったかと思いますが、ザ・タワーとザ・レジデンスの2棟構成でザ・タワーを敷地東部に寄せることで一応の配慮はなされているのかなと、ザ・タワーとザ・レジデンスの間には防災拠点ともなる公開空地が
確保されていますし、アイマークタワーと至近距離でお見合いとなるザ・タワーの北西面は26Fまでタワーパーキングなどとなっており住戸はありません。

前回のキャピタルゲートプレイス

公式ホームページ
画像 008[1]

お部屋は70平米超の3LDK、南西向き中住戸です。高層階で近隣に視界を遮るものはありませんが、東京湾方向が一望できるかというとそうでもありません。ここよりも東京湾よりとなるエリアには晴海タワーズなどの高層建物が立ち並び、舌を噛んでしまいそうなスミフのドゥ・トゥールキャナル&スパも数年内に立ちますから、結構海は見えないのがやや残念です。

間取り的にはなかなかのスパンで三井さんと清水建設らしく好感が持てるものとなってはいますが、結構残念な点も少なくありません。

まず、不可思議なほどゆとりのある玄関廊下が疑問です。100平米前後のお部屋ならこの玄関廊下であるべきでしょうが、70平米そこそこでこのゆとりはどうでしょう、玄関廊下は90度に曲がっているのでプライバシー面は悪くはありませんが、この位置にトイレがあったら音などが聞こえかねないですしね・・・。

洋室1室が行灯部屋なのは3LDKの中住戸であれば致し方ないともいえ、LDのスパンを重視するか否かで好みの問題とも言えるのですが、疑問なのはその重視したはずのLDの開口部がたったのサッシ2枚分でしかないことです。LDだけでこのスパンが確保されているのでパイプスペースを考慮しても3枚か少なくとも2枚半はいけると思うので、とても残念です。まして、当物件のバルコニーに面した窓際の下がり天井は約2.15mと角住戸のFIXサッシ部分に比べて5cm低く、このような価格水準のタワマンの下がり天井としてはかなり低いのでサッシ2枚分では開放感がかなり妨げられてしまいます。

けして悪くない間取りだとは思うのですが、スパンにゆとりがあるだけに余計にもったいない印象が強いですね。

坪単価は352万円。先ほどの北角よりも高いです。というかこのマンションは北面の割安感が強いです。確かにファミリータイプで日照面に難があるのは微妙な面もありますが、資産価値という意味で駅直結のタワマンの2LDK以下での日照うんぬんはあまり気にする必要はないのではないかと思います。以前から当ブログで書いている通り眺望プレミアムを過度に考慮するのは危険だと思いますが、さすがに40階以上で眺望に大きな影響が生じる可能性は少ないですし、当物件の南向き住戸との単価差を見るとやはり北向きの方が手頃感があるのではないかと思いますね。

またまた長くなってしまいましたが、設備仕様面は食洗機、ディスポーザーはもちろんのこと、キッチンのカップボード、水周り天板には天然石、そして1LDK以外はLDにビルトインエアコンがついています。前回の記事で述べたように玄関床が天然石ではなくタイルだったり、24時間換気が全熱交換型でなかったりという残念な面があるのは確かですが、この単価の最低限レベルはクリアしていると思います。



【珍しいタイプの1LDK】キャピタルゲートプレイス3階42平米3,750万円【坪単価296万円】 | topページへ戻る | 【抜群の眺望】キャピタルゲートプレイス41階82平米8,540万円【坪単価344万円】

このページのtopに戻る

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る