top  >  【中古】港/中央/千代田  >  【オフィスのような外観】麹町パークハウス19階96平米13,200万円【坪単価456万円】

当サイト内検索    (累計2450棟5400室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)


当サイト内検索    (累計2450棟5400室)



【オフィスのような外観】麹町パークハウス19階96平米13,200万円【坪単価456万円】
2013-08-21

麹町パークハウス。

麹町駅徒歩2分、半蔵門駅、四ッ谷駅徒歩7分と好アクセスの都心立地が特徴の1つだと思いますが、分譲当時最も話題となったのはその外観デザインでしょうね。

まるでオフィスであるかのように開口部のほとんどをFIXサッシとした透明感のあるデザインは、その豊かな階高と相まって素晴らしい採光を実現する反面、外からの視線を浴びやすくなるという言わば諸刃の剣なのです。
当物件は新宿通りに面していますし、周りに高い建物がないわけではありませんしね。

ただ、19階建総戸数70戸というけして大きくないながらもその賛否ある類い希な外観はデベロッパー三菱地所(設計は三菱地所設計)の長い歴史においても類を見ないデザインです。価格も強気の設定だったこともあり、けして売れ行きはよくありませんでしたが、たまにはこういったデザインに特徴のある物件を造ってくれるとマンションオタクとしては嬉しいですね(笑)。

外観だけでなく構造面もなかなか優れたマンションですし。
施工はいわゆる一流所ではない東亜建設工業ですが、梁の目立たない室内空間はかなりのものですね。

外観
画像 012[1]
お部屋は96平米の2LDK+DEN、最上階北東角住戸です。
最上階ともなると視界を遮る物はほぼなく、前述の構造がより生きてきますね。

間取り的には角住戸でありながら角にLDを持ってこないというやや不思議な設計ではありますが、LDの開口部は非常にワイドになっていますし、居室独立性を備えながらも無駄なくまとまった玄関廊下は、プライバシー面にも優れていて素晴らしいと思います。

100平米近い専有面積がありながらシューズインやウォークインクローゼットがないのはやや残念というか変な感じがしますが、LDの壁一面に配置された収納は圧巻ですね。

お風呂やキッチンにも窓があるのも超ワイドスパン住戸ならではの良さで素晴らしいと思うのですが、個人的にツボなのはDENですね(笑)。
しっかりと収納もありますし、しっかりと窓のあるこの2.9畳のスペースは何か萌えます(笑)。

坪単価は456万円。最上階だけあっていいお値段します。
廊下は前述の通りうまくまとまっていますが、洋室の柱はFIXサッシ多用マンション特有の柱と言え、居室の使い勝手をかなり低下させてしまっているのも気になります。
管理費もかなり高額ですね。

このマンションの基本データ
【築年】2011年
【管理費/㎡】403円
【修繕積立金/㎡】110円



【開放感抜群の洗面室】麹町パークハウス19階91平米12,600万円【坪単価459万円】 | topページへ戻る | 【深い緑に囲まれて】ウェリス麻布狸穴5階96平米12,980万円【坪単価447万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る