top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【バランスの良い間取りですが】ヴィークコート神楽坂2階74平米8,470万円【坪単価381万円】

当サイト内検索    (累計2450棟5400室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)


当サイト内検索    (累計2450棟5400室)



【バランスの良い間取りですが】ヴィークコート神楽坂2階74平米8,470万円【坪単価381万円】
2013-08-24

続けて、ヴィークコート神楽坂。

当マンションはパークコート神楽坂レゼリアの南向き住戸に影響を与える存在として早くから注目されていたことは前回の記事で書きましたが、そのランドスケープはちょっと微妙です。

北東側(パークコート側)にもしっかりと住戸があるんですね。しかも窓も特別小さくしているわけではない。

敷地の奥行(南西面と北東面との距離)がそれなりにあるので、南向き住戸だけでは敷地をフルに生かしたランドプランが実現できないのは明白です。したがって、東や西向き住戸(北東・北西角住戸)は設計されるのは当然だとしても、北側の開口部はもう少し配慮された小さいものとなるのではないかと思っていましたが、予想に反してきちんと開口部が設計されていることに驚きです。北東の開口部がメインとなる住戸もありますしね。

お見合いでもカーテンを閉めればすむわけで、採光を取りたい時に十分に得られるだけの大きな開口部を設計することはむしろいいことだと思っているのですが、南ならいざ知らず北東で日照的なメリットがない中、こういった設計がなされるのはかなり珍しいのではないかと思います。

前回のヴィークコート神楽坂

公式ホームページ
画像 015[1]
お部屋は74平米の南西向き中住戸3LDKです。
こちらもトワイシアパークサイドレジデンスともろにお見合いとなりますが、南西向きですし致し方ない所でしょう。

間取り的に注目すべきはその南西面のスパンほぼ全体に広がった開口部でしょう。
L次サッシも取り入れているので南側からの日照も取り込みやすくなっていますし、ここまでのものはなかなかないですね。このお見合いを微塵も気にしない設計、なんて男らしいんだ(笑)。

玄関廊下はコンパクトながらも共用外廊下物件なので、廊下側に洋室を配置することができているので、洋室3室中2室が独立タイプと全体的なバランスも良好です。洗面所の位置が玄関前なのがやや微妙ですけどね。

坪単価は381万円。お見合いなのにやたら強気な設定という印象です。
ただ、間取り的には前述の通りバランス上々ですし、逆梁工法かつ柱の影響も少なく、カウンターも幅の薄い設計となっており無駄が少ないので、381万円という数字より実際は少し安いと考えてもよいとは思いますが、それでもね。

そもそも、当物件はこの価格帯で共用外廊下というのが非常に残念です。パークコートもトワイシアも外廊下なので、ここも内廊下にする必要性が薄かったのだろうと思われますが・・・。

設備仕様面は食洗機、ディスポーザー、ミストサウナ、水周り天然石天板、ビルトインエアコンという高仕様ですが、坪単価400万円前後ですから当たり前ですよね。むしろ、この単価からすると浴室は非常にチープすぎると言わざるを得ないです。



【エントランスが秀逸】アトラス中野中央1階70平米5,790万円【坪単価274万円】 | topページへ戻る | 【南に白銀公園を望む】ヴィークコート神楽坂3階81平米9,980万円【坪単価408万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る