top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【管理費391円/㎡】ブリリア中野4階71平米5,790万円【坪単価271万円】

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)

【管理費391円/㎡】ブリリア中野4階71平米5,790万円【坪単価271万円】
2013-09-30

ブリリア中野。

次々と出てくる中野駅徒歩圏内のマンションですが、ここは中野駅徒歩10分ながら東高円寺駅徒歩7分というちょっと珍しいポジションですね。

敷地北側は大久保通りに面していますが、周辺は落ち着いた住宅地という立地に建つ、8階建総戸数33戸(地権者住戸12戸含む)のマンションです。
地権者住戸比率が結構高いのが気になる所ではありますが、4階以上には地権者住戸はなく、分譲住戸はほとんどが南向きという良さはあると思います。

ただ、地権者住戸はいずれも賃貸を想定した小さめのプランで、全体で見ても単身~ディンクス向けが中心となるので、3LDKにファミリーですむ方にとってはちょっとマイナスかもしれませんね。

当マンションは珍しい竣工売りで実際のお部屋を見ることができるのは安心ですね。まぁ、スミフ物件の場合、大半がそんな感じですけども(笑)。
外観に大きな特徴はありませんが、エントランス周りは光の演出が施されたあまり見たことのないようなデザインとなっています。
施工は鉄建建設です。

公式ホームページ
画像 009[1]
お部屋は70平米超の3LDK、南東角住戸です。
南側には細い道路の向かいに建物があるので、4階では視界は抜けませんが、圧迫感はないですし、日照は問題ないでしょう。

間取り的には70平米そこそこの3LDKということで、無駄な面積を無くすことがプライオリティーとなっていることが想像され、角部屋なのに独立した洋室は1室のみ、また、玄関廊下も一直線で非常にコンパクトなものとなっています。
全室リビングインの3LDKが横行する昨今においては、1室だけでも独立していることは大きいと思いますし、洗面所がリビングインとなっていないのは良いと思います。

居室畳数割合は73.3%(13.0畳+3.3畳+6.0畳+5.0畳+4.6畳)×1.62㎡【※】÷70.51㎡))と非常に高く、かといって収納もまずまずというバランスが実現できているのは無駄を極力排除したからに他なりません。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は271万円。ブリリアとはいえ小規模でブランド感は薄いですし、駅距離を考えてもお安くはないですが、無駄が少ないので実坪単価は幾分控えめに見積もってもよいかとは思います。

設備仕様面はディスポーザーなしの食洗機付き、キッチン天板は天然石ですが洗面台は人造石、ミストサウナ付きですが、浴室照明はダウンライトでないなど、中途半端感が漂います。
この単価でトイレが手洗いカウンターなしのタンクタイプというのは残念ですね。大半がシングル~ディンクス向け住戸であるがゆえの仕様という感じです。

管理費は391円/㎡。内廊下でもおかしいですが、外廊下でこの単価は異常です。
なぜなの???パークリュクスだと思えば納得ではありますが・・・。
30平米程度の単身向けなら大した金額ではないとも言えますが、70平米でこの単価となるとランニングコスト面で馬鹿にならないですよね。

【安い・・・】パークタワー山王2階68平米4,140万円【坪単価201万円】 | topページへ戻る | 【ここも大林組】シティハウス横濱鶴見4階70平米5,690万円【坪単価269万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る