スムログ最新記事はこちら
築25年以降は値下がりしにくいとか言うけれど…

【コンフォガーデンの隣】プラウド市谷仲之町ヒルトップ1階72平米6,980万円【坪単価319万円】

プラウド市谷仲之町ヒルトップ。

曙橋駅徒歩4分、若松河田駅徒歩9分の築浅物件です。敷地面積は1,700㎡超あり、7階建ですが、総戸数73戸とそこそこ規模感のあるレジデンスです。
施工はプラウドの御用達感のある安藤建設です。2011年~2012年あたりに竣工したプラウドは安藤建設施工がよく見られました。ただ、最近はあまり見かけないかも・・・。

名前にヒルトップと入っている通り曙橋駅付近からは約10mは標高が高いポジションとなります。大通りに面してない良好な住環境でありながら、非常に大きな公開空地を持つ河田町コンフォガーデンに隣接することで開放感も享受できるのも嬉しいですね。

コの字形の配棟で敷地にすごくゆとりがあるわけではありませんが、歩道との間には植栽がふんだんに植えられており、なんとも良い雰囲気を醸し出したマンションという印象です。コの字配棟にありがちな共用外廊下というのはなんとも残念ですが。

画像 008[1]
お部屋は70平米超の3LDK、南西向き中住戸です。1階住戸(建築基準法上は地下1階)で大きなテラスがついたタイプです。

間取り的には動線に工夫のあるタイプで居室独立性とプライバシー面に優れたタイプですが、LDの入口付近のデッドスペースも考慮すると専有面積のわりに廊下は結構長めなタイプです。
ただ、水周りの動線は非常に秀逸と言うべきで、回遊動線にもなっているので飽きのこない豊かな設計だと思います。

柱などの影響により居室の凸凹感が少々目立つ間取りですし、居室畳数割合は68.9%(12.0畳+3.1畳+6.1畳+5.1畳+4.5畳)×1.62㎡【※】÷72.43㎡))と専有面積が広いとは言えないわりに少々低いことに注意が必要です。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は319万円。半地下住戸とはいえ、日当たりもそれなりにあるでしょうし、良好な駅近立地ですから妥当な範囲内でしょう。
管理費がちょっと高いですが・・・。

このマンションの基本データ
【築年】2011年
【管理費/㎡】309円⇒外廊下物件で総戸数もそこそこあるわりには高いです。
【修繕積立金/㎡】118円

0 Comments



Post a comment