top  >  【新築】東京都下  >  【80平米超造ろうよ・・・】シティテラス武蔵境19階68平米7,290万円【坪単価356万円】

当サイト内検索    (累計2600棟5700室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)


当サイト内検索    (累計2600棟5700室)



【80平米超造ろうよ・・・】シティテラス武蔵境19階68平米7,290万円【坪単価356万円】
2013-10-22

シティテラス武蔵境。

武蔵境駅徒歩2分という好立地ゆえのスミフ価格全開な当物件ですが、総戸数170戸(他に事務所8区画)とそこそこ結構な戸数ながらも売れ行きは上々のようです(スミフにしてはってことね)。
駅の反対側にはライオンズ武蔵境マスターズゲートが同時期に分譲されましたが、総戸数は60戸ちょっとで、合わせても230戸程度ですから駅前立地の物件が価格に糸目をつけない地縁のある富裕層を中心に売れていくという典型的なケースといってよいでしょう。

こちらは19階建ということでランドマーク的な要素はあるものの、2層吹抜のエントランスホール以外は特別高級感やグレード感のないいたって普通の共用外廊下マンションですし、共に駅直結タワーのような話題性やブランド力のある物件ではないことを考えると少々割高感があります。少々じゃないか(笑)。

当物件は全戸南向きで駅近ながら低層階でも日照良好という点は価値があるかと思いますが、スミフ特有の同じ間取りのオンパレードかつ70平米前後中心という安易なプランニングは物件全体の高級感を著しく損なっていると思うのは気のせいでしょうか。

専有面積にあまりにバラツキがあることで単身者とファミリーが共存するようなマンションとなることはマイナス要素となりますが、せめて50平米台~80平米台のプランニングにして欲しかったですね。
専有面積が広くなると販売面で苦労するというのは分かるのですが、この立地で10~20戸の80平米超(価格は8,000~9,000万円)の住戸を造っても住友さんなら十分に販売できますよね。
間取りを画一的にすることである程度は設計面のコストを下げられるのだとは思いますが、たかが知れていると思うので、ちょっと解せませんね。

施工は西松建設です。最近はスミフ物件での施工が目立ちますが、パークシティ大崎ザ・タワーのような大規模タワーも単独施工していますし、今後はもっと目立つ存在になっていくのかも知れません。

公式ホームページ
画像 005[1]
お部屋は68平米の南向き中住戸です。最上階住戸で非常に条件が良いにもかかわらず68平米しかありません。さらに言えば地下のトランクルーム1㎡も専有面積に含まれています。

ただ、狭小3LDKだけに間取りは工夫がなされています。シティテラス大井仙台坂ヒルトップガーデンでも多用されていたタイプで共用外廊下から奥まった位置に玄関を造りセンターインとすることで廊下を限界まで短くしながらも居室独立性を図っています。
確かに無駄のない設計ですが、トイレはもろに玄関正面ですし、洗面所もリビングインとなりますから、やはり70平米未満の狭小3LDKゆえの弊害は出てしまいますよね。

居室畳数割合は74.1%(11.0畳+3.1畳+6.5畳+5.4畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷67.76㎡))とやはりかなり高めで、そのわりには収納も上々という印象です。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は驚きの356万円。グレード感・規模感のあるタワマンなどなら分かりますが専有部・共用部共にいたって普通のマンションですので・・・。

設備仕様面はディスポーザーはついているものの、食洗機なし、水周り天然石なし、おまけに浴室照明はダウンライトでないなど、単価相応どころか坪単価200万円程度の物件と大差ありません。

管理費は201円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザー付きかつ各階ゴミステーション付きでこの単価は安いと思います。やはり、スミフ物件の管理費は手頃感がありますし、そもそも19階建で各階にゴミステーションがあること自体素晴らしいと思います。この物件で唯一単価相応といえるポイントかもしれません。

また、当物件は総戸数170戸でエレベーターが2基と割合的に少なめなのも管理費安の要因の1つでしょうか(170戸に3基は多いので2基は妥当です。念のため。)。



【南東・南西の角地】グランスイート東日本橋スクウェア5階78平米7,070万円【坪単価300万円】 | topページへ戻る | 【居室畳数割合77.2%!】オープンレジデンシア小石川三丁目3階73平米5,950万円【坪単価268万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る