top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【駅徒歩1分×南に六義園】アルナス駒込六義園10階82平米10,590万円【坪単価430万円】

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)

【駅徒歩1分×南に六義園】アルナス駒込六義園10階82平米10,590万円【坪単価430万円】
2013-11-27

アルナス駒込六義園

駒込駅徒歩1分、かつ、南に六義園を望む地に誕生する11階建総戸数23戸(非分譲住戸6戸含む)のレジデンスです。
北に六義園を望むマンションというのはブリリア六義園ブリリア駒込六義園、ブランズ六義園など六義園と不忍通りとの間にいくつか存在するわけですが、南に六義園を望むマンションというのは非常に貴重なのは言うまでもありません。アドレスが文京区ではなく豊島区というのが残念といえば残念なのですが。

ただ、そのような類い希な立地が影響を与えたのか、複雑な経緯が当物件にはあるようです。物件名が「ブリリア」となっていないことからも分かるように、当物件はそもそも地権者主導で建設されたもので、東京建物が一から造りあげたものではないのです。
東京建物が一から造りあげたとしても完売してまもないブリリア駒込六義園レベルだと思いますし、立地に相応しいグレード感をどこまで追求できたかは定かではありませんが、少なくとも今よりは高級感のあるものとなっていたことでしょう。

公式ホームページ
画像 002[1]
お部屋は80平米超の3LDK、南西角住戸です。ほぼ中住戸といってよいプランではありますが、六義園を望む南側ワイドスパンが魅力的なお部屋となります。

専有部の形状は歪ですが、玄関位置は悪くなく、玄関周りのプライバシー面や居室独立性は良好です。また、このような1フロアが小さい小規模マンションでは柱の逃げ場がなくなりがちですが、当住戸はうまく柱を逃がすことができており、柱が居室形状にほとんど影響を与えていないのが良いですね。LDはFIXサッシとなっているがゆえに窓際上部の下がり天井が強烈で天井高が2m程度しかないのは残念でなりませんし、間取り全体で見ても下がり天井の多さは気になりますが・・・。

洋室1の壁一面の収納など、収納はまずまずだと思うのですが、シューズインクロークの形状にはちょっと驚かされます。パイプスペースがすんごい形で出っ張っていますね(汗)。動線部分を考えると広さのわりに収納力はかなり限られそうです・・・。

坪単価は430万円。この立地をもってしてもこのグレード感でこの単価はどうでしょう・・・。
階数や季節にもよりますが、六義園は周囲を囲む木々が高くかつ緑の密度が高すぎるゆえにこの程度の階層では庭園風景まではほとんど望めないんですよね。まぁ、山手線徒歩2分も強烈な長所ではあるので、とにかく稀有な物件だとは思うのですが、だからこそ余計にグレード感のなさが目立ってしまいます。

管理費は267円/㎡。グレード感には欠けますが、一応内廊下設計ですし、小規模物件でスケールメリットがえられないわりには手頃感のある単価です。偶然なのか何か経緯があるのかは分かりませんが、ブリリア駒込六義園とほぼ同じ単価となっています。

【3LDKにも対応できそう】アルナス駒込六義園3階72平米7,290万円【坪単価336万円】 | topページへ戻る | 【FIXワイドサッシ採用】ライオンズ田無セントマークス6階75平米5,190万円【坪単価228万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る