top  >  【新築】横浜/川崎  >  【数少ないワイドスパン】プラウド二子新地6階76平米6,288万円【坪単価275万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【数少ないワイドスパン】プラウド二子新地6階76平米6,288万円【坪単価275万円】
2013-11-28

もう1件、プラウド二子新地。

前回の記事で書いたように当物件の敷地はかなり東西に長いため、全戸南向きの横並び配置で北側に共用外廊下というありきたりなランドプランです。
この敷地形状で内廊下の選択肢はまずありえないので、必然的にグレード感のあるマンションにはなりづらいですね。

エントランス周りは上部のガラス面から採光が入るようになっていたり、プラウドらしくデザイン面の意識は高いようですが、総戸数74戸のマンションとしては規模的に小さめで共用部(特にエントランス)に定評のあるプラウドとしては少々寂しい感じです。プラウドの中では植栽も少なめな方ですね。

また、プラウド元住吉アベニューなどでは敷地南側に駐車場を配置して前建との距離を確保するランドプランが採用されているのに対して、当物件においては北側建物の日影規制に抵触してしまうためか、駐車場などは敷地北側となっています。大通りに面していないポジションのマンションなので致し方ないとはいえ、南側は前建までの距離がかなり近いので南北の距離にもう少し余裕があるとよかったんだろうなぁと思います。

施工は長谷工です。長谷工プラウドは一時期かなりよく見ましたが、久しぶりな気がします。長谷工ではありますが、二重床仕様となっているのは良いですね。

前回のプラウド二子新地

公式ホームページ
画像 003[1]
お部屋は76平米の3LDK、南向き中住戸です。
1~5階までの中住戸は田の字のオンパレードですが、最上階だけはワイドスパン設計とするプラウドの十八番とも言えるフロアプランです。
上階に少数のワイドスパン住戸を設計することで、プレミア感を演出し、田の字プランと比べ非常に高額な価格での販売を行っています。プラウドシティ船堀プラウド横濱星川などが良い例でしょうか。エリアナンバーワン物件の多いプラウドだからこそ可能な販売手法で、高価格でも人気になるのは分かるのですが、こういう間取りが良いのが分かってるんだったら低層階ももっとワイドスパンにしてくれよ、と言いたい(笑)。プラウドは三井・地所・住友などと比べて明らかに田の字マンションが多すぎですから・・・。

また、当住戸はスパンは見事ですが、田の字ベースなのは変わらず、玄関廊下は一直線でプライバシー面の配慮もなく、洋室1の開口部も非常に小さいですね。

スパンのわりに柱の影響でLDの開口部はそれほどでもないですし、ワイドスパン重視のモリモトのマンションの通常階のワイドスパン田の字プランと大差ないレベルでしかありません。

キッチンからもバルコニーに出ることができるのは嬉しいですけどね。

坪単価は275万円。低層階と比べると2割以上高い水準です。ここの低層階は前建との関係上、かなり条件は悪いですが、6階建の物件の単価差としてはかなり大きい・・・。というかそもそも坪単価275万円はこのエリアとしてはかなり高額ですね。

【LDの通風が・・・】パークシティ大崎ザ・タワー18階84平米8,950万円【坪単価352万円】 | topページへ戻る | 【角部屋感は薄いです】プラウド二子新地2階79平米5,198万円【坪単価217万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る