【絶妙な駅徒歩2分】パークコート山王二丁目1階77平米6,180万円【坪単価264万円】

パークコート山王二丁目。

「パークコート」ブランドながら普通借地権物件であり、施工会社も東急建設とパークコートの中ではやや高級感に欠ける気がしなくもない5階建総戸数40戸のレジデンスです。

ただ、その立地はとんでもなく希少で立地的に「パークコート」が採用されたことは想像に難くありません。
大森駅徒歩2分ながら大通りから1本入ったポジションはまさに絶妙、駅徒歩2分ですから大通りの喧噪は完全に消すことはできないものの、大通りと線路に挟まれた現在分譲中のザ・山王タワーなどと比べるとその凄さが分かるはずです。というかJR駅徒歩2分でこれ以上の環境を望んではバチがあたります。
借地権でも納得のポジションといえるでしょう。定期借地権ではないので更新が前提となりますし、地代も月額151円/㎡と悪くない水準です。

画像 002[1]
お部屋は77平米の3LDK、南向き中住戸です。
1階部分であり、南側の道は細いので前建が気になりますが、日照もそれなりには享受できると思いますし、LDのサッシは大きいですし、採光面は良好です。

間取り的にはかなり珍しいタイプと言えます。
奥行(南北の長さ)が結構あるので、廊下が長くなりがちなタイプなのですが、洋室2室をリビングインかつライトコートを設けたことで、廊下は一般的な長さにとどめることができていますし、高級マンションらしく廊下をクランクさせ、プライバシー面への配慮がなされているのも好印象です。

ライトコートに面している洋室は採光良好とは言えませんが、仮に外廊下仕様にして廊下側に洋室2室を配置した田の字プランにしたとしても1階住戸では採光は十分とは言えないでしょうから、「パークコート」らしく内廊下仕様を採用しライトコートを設けた当設計はさすがと言ってよいと思います。2WAYのキッチンや入口付近にデッドスペースの存在しないLDも良いですね。また、リビングスペースとダイニングスペースに分離しやすいLD形状も好印象です。

残念なのは「パークコート」のわりには設備仕様面に高級感がないことです。LDさえビルトインエアコンでありませんし、浴室も天然石仕様ではありません。さらに言えば、共用内廊下も高級感は今一つです。立地が十分過ぎるほど良かったため、その他の面で多少手を抜いている典型的なケースといってよいでしょう。

坪単価は264万円。なかなか手頃感があると思います。昨今の相場で所有権だったら2割は高くてもおかしくないでしょう。

このマンションの基本データ
【築年】2010年
【管理費/㎡】301円⇒少戸数×内廊下×三井の高級物件のわりには安い方です。
【修繕積立金/㎡】100円

0 Comments



Post a comment