top  >  【新築】横浜/川崎  >  【全戸四面開口】バースシティ溝の口シエル10階75平米5,380万円【坪単価236万円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【全戸四面開口】バースシティ溝の口シエル10階75平米5,380万円【坪単価236万円】
2014-01-26

バースシティ溝の口シエル。

バースシティは売主及び施工会社である末長組のマンションブランドであり、溝の口駅及び梶が谷駅周辺の分譲に特化した地元密着型デベロッパーです。
末長組は当エリアで40年以上の実績があり、大田区の蒲田周辺で実績豊富なグランイーグル以上の地元密着型デベロッパーと言えるかも知れません。

末長組がすごいと思うのは、郊外らしい手頃感を全面に押し出したマンション(中小デベにありがちです。大手にはブランドで勝てないので安さで勝負)を造ることは一切なく、それぞれのマンションが一期一会といっても過言ではないオリジナリティーと工夫が施してあることですね。

末長組のマンションは以前から非常に興味深いと思っていましたし、読者の方からリクエストも受けたこともあったのですが、当エリアの物件はこれまで取り上げた経験がなく、周辺エリアの知識も少ないことからこれまで取り上げておりませんでした。
それにもかかわらず、今回、バースシティ溝の口シエルを取り上げたのはそういった状況を加味してでも取り上げるに値するだけの驚きがあったからであり、本当に素晴らしいオリジナリティーと工夫に溢れたマンションと胸を張って言えるものとなっているからです。

前置きが長くなってしまいましたが、当物件で最も衝撃な点は「全戸」が「四面採光」であることです!!!
当物件は15階建総戸数55戸で基本的に1フロア4戸ですので、普通のランドプランではどうやったって全戸四面採光になるわけないですよね。というか、そもそも四面採光の住戸なんて世に存在する住戸の0.1%にも満たないであろうことは読者の皆様ならお分かりのことと思います。

じゃあ、どうして当物件がそのようなことを実現できているのかというと、フロアプランに両面バルコニーと雁行設計を併用しているからなんですね。両面バルコニーを実現するために、いわゆる2戸1エレベーターを採用し(内廊下のおまけ付き)、高級感さえも併せ持っています。
線路沿いかつ間口の狭い敷地と、条件が良いとは言えない立地ゆえの対策という側面もあるのでしょうが、だからといって普通のデベではこのようなプランニングが行われるはずはありません。

まぁ、説明するよりも間取りを見てもらった方が早いと思うので、間取りをご覧下さい!

公式ホームページ
画像 002[1]
お部屋は75平米の3LDK、南西メインの中住戸です。南西方向は南部線の線路となるので騒音は少々気になりますが、上層階なので日照はもちろん開放感も抜群です。

南側(7畳の洋室の下側)が隣戸となり両面を雁行設計とすることで四方に開口部を設けることができているのです。

このような設計とすることで開口部の数が充実するだけでなく、開口部の位置に柔軟性が出てきますし、玄関位置も良いポジションになりやすいので、居室配置も理想的なものと出来ている点も見逃せません。
75平米の3LDKはエリア的には比較的ゆとりのない方かとは思いますが、玄関廊下は一般的な長さながら洋室3室を独立させることが出来ていますし、窓のある浴室などの水回りの配置もベストと思える見事なプランです。

壁式構造を採用しているので、柱の出っ張りがなく居室計上もきれいですし、LDに引き戸を採用しデッドスペースを削減するなどというかなり思い切った工夫もなされています。

そして、忘れてはいけないのが奥行きのあるテラスバルコニーと天井まで届きそうなハイサッシです。どの物件だったか忘れましたが、2~3年前、私が末長組の物件に興味を持ったのもこのハイサッシが理由でした。大きなバルコニーに面した足下から天井付近までのハイサッシが生み出す開放感に右に出るものはありません。
FIXサッシでその先が空中だとバルコニー空間がないので、LDに居室畳数以上の「広さ」を提供してくれることはないですし、ましてここはLDとバルコニーの境目が一部の億ションなどでしか採用されることのないほぼフラットな設計なので、洗練性と高級感までも兼ね備えている妥協を許さない仕様と言えるのです。

坪単価は236万円。エリア的にはかなり高額な部類ですし、簡単に売り切ることができるのか心配な面はありますが、末長組には惜しみない最大級の賛辞を贈りたいと思います。

モモレジにも好き勝手にマンションを設計させてくれないかなぁ・・・(爆)。

【家事動線が秀逸】バースシティ溝の口シエル14階85平米6,760万円【坪単価262万円】 | topページへ戻る | 【管理費安いです】オープンレジデンシア日本橋水天宮3階57平米4,798万円【坪単価279万円】

このページのtopに戻る

コメント:

すいませんが、ここ次の記事と写真が逆になってませんか?

末永組の名前はこちらで始めて聞きましたが、地元密着デベロッパーでも頑張っているところはあるのですね。

コメントの編集

Re: タイトルなし

おっしゃる通り逆でした・・・。
ご指摘有難うございます!

末長組は地元密着型デベの中でも抜きんでた至極稀な存在で、すごく頑張っていると思います。
ぜひ、今後は注目してあげて下さい!!!

コメントの編集

ついに

モモレジさん、こんばんは、T2です。

ついに末長組、取り上げてくださったんですね。ありがとうございました(笑)。

壁式RCで15階建てなんですね。しかも南西角にはRC壁がない。屋内にもRC壁がない。

雁行にしたことでPP分離にもなっていますしね。設計力が高そうです。

コメントの編集

Re: ついに

遅くなり申し訳ありませんでした・・・。

末永組の物件は本当にお世辞抜きにすごいクオリティですよね。
今後も積極的に取り上げていければと思います!

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る