top  >  【新築】横浜/川崎  >  【オリックスが大京を連結子会社に】ライオンズ上大岡エアーズヒル4階64平米4,590万円【坪単価236万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【オリックスが大京を連結子会社に】ライオンズ上大岡エアーズヒル4階64平米4,590万円【坪単価236万円】
2014-01-27

ライオンズ上大岡エアーズヒル。

上大岡駅徒歩8分の丘上に誕生する4階建(建築基準法上は地下2階地上2階)総戸数32戸のレジデンスです。
昨年9月に竣工済で残戸数もわずかのようですが、大京がオリックスの連結子会社になった記念で取り上げてみることにします。
当物件も大京ならではの工夫が多く盛り込まれたものとなっていますしね。

オリックスは大京が再生となった当時から支援をし続けており、以前から関係性が深かったのですが、今回の普通株への転換で所有割合は64.1%となるのでこれまでよりもさらに関係が強くなりそうですね。
オリックス不動産のサンクタスシリーズは最近は目立った物件のリリースがありませんし、今後のオリックスグループの分譲マンション事業の大半は大京のライオンズブランドが担っていくことになるのでしょうか???

当物件は住環境の良い第1種低層住居地域において、大京ならではのパッシブデザインや壁面緑化(+グリーンカーテンフック)を取り入れた風と緑を意識した造りとなっています。竣工時期の関係からライオンズ田無セントマークスで採用されている新パッシブデザイン(ルーバー付きのLDドアや大型吸気口などはない)ではないようですが、換気機能付きの玄関ドアや自然換気ストッパー付のサッシなどが採用されています。

施工はイチケン、設計は協立建築設計事務所です。イチケンは一建設のプレシスシリーズでの実績が豊富ですが、モリモトの高級物件ディアナコート代沢翠景などの実績もあります。外観はライオンズらしい質実剛健な印象で高級感もあるのではないでしょうか。

公式ホームページ
画像 005[1]
お部屋は64平米の3LDK、南西向き中住戸です。当物件は丘上らしい傾斜地にあり、当住戸は最上階住戸ですが、建築基準法上は2階扱いとなります。南西向きとはいえ、西よりなので日照は西日中心なのが残念ですが、南西方向は駅方向であり、ここよりも標高が大分低いので眺めは良好です。

間取り的には64平米の3LDKとかなり専有面積をケチった感のある3LDKですが、センターインの両面バルコニータイプなので無駄はかなり排除できているのは確かです。

玄関正面がトイレなのはいかがなものかと思いますが、玄関廊下はコンパクトながら居室独立性も確保できていますし、両面バルコニーならではのプライバシー面に優れた開口部も良いですね。
また、メインバルコニー側だけでなく、サービスバルコニー側も柱がアウトフレーム化されているのが素晴らしいですね。

ただ、いくら無駄が少ないからと言っても、64平米しかありませんから、居室畳数は全体的に小さめですし、収納も明らかに一般的な3LDKに比べると少ないです。洋室3の引き戸を開くと違和感なく2LDKとして利用できるので、基本的には2LDKとして考えた方が良いかもですね。

坪単価は236万円。ほぼ駅距離の同じアトラス上大岡レジデンスなどと比べて強気な水準で(こちらの方が遥か前に販売されているわけですが)、手頃感はありません。

ただ、設備仕様面は少戸数でディスポーザーはないものの、食洗機やキッチンの天然石天板、浴室ダウンライト照明など、この単価にしては高級感のあるこれまたライオンズらしいものとなっています。

管理費は230円/㎡。スケールメリットがありませんからこの水準は致し方ないでしょう。



【四面開口】サンウッド学芸大学テラス4階77平米7,150万円【坪単価306万円】 | topページへ戻る | 【これぞ浅草】プレシス浅草雷門5階59平米4,390万円【坪単価246万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る