top  >  【新築】横浜/川崎  >  【外部貸出も可能な無料駐車場】リリファ横濱山下町66平米4,060万円【坪単価203万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【外部貸出も可能な無料駐車場】リリファ横濱山下町66平米4,060万円【坪単価203万円】
2014-02-23

リリファ横濱山下町。

先ほどのリリファ横浜ヒルズと同様にこちらもリビングライフのリノベマンションです。

立地は関内駅及び石川町駅徒歩5分、日本大通り駅徒歩8分、線路沿いかつ首都高沿いという騒音には事欠かないポジションですが、利便性は高いでしょう。
もとはハウス関内という賃貸マンションだったようです。

10階建ながら総戸数108戸とそこそこの規模があるマンションで、建物南面の中央部に施されたFIXサッシがちょっといい感じです。前述の通り南側からの騒音に配慮したのかこのFIXサッシ部分は住戸ではなく共用廊下(外廊下)なんですけどれども・・・。

当物件は間取りにもかなり特徴がありますが、それよりも全戸に駐車場の専用使用権(無料)がついているというのが驚きです。この駐車場は外部への貸出も可能とのことで、通常、この駅近ポジションでは借りたら25,000円程度はしますから、うまくいけば年間30万円程度の収入も見込め、ちょっとしたリッチライフプラン(詳細はこちらのロワール大井町の記事でどうぞ)的にも利用できそうです。

公式ホームページ
画像 006[1]
お部屋は66平米の1LDKです。当物件は基本的にこの広さ・この間取りばかりなので、向きを問わずこのタイプがあります。66平米というけして貸しやすくない広さ(賃料)でこれだけの戸数の賃貸マンションを造るってすごいプランニングですよね・・・。

玄関位置が中央付近かつバルコニー側に開口部がもう少しあれば、はやりの田の字狭小3LDKも可能だったのではないかと思いますが、この玄関位置ではこうするしかなかったんだろうなぁ・・・というプランです(笑)。
ファミリー対応は完全に捨てて、シングルもしくはディンクス向けのゆとりタイプ、潔さを感じますね(笑)。

LDと洋室をつなげたことで窓の少なさをカバーできていますし、共用廊下側はガラスブロックなので、全体としてかなり明るさと広がりを感じられる空間となっています。無駄な空間を極力なくしたので、洗面室はリビングインですが、そもそもファミリータイプではありませんから、これでよいでしょう。

坪単価は203万円。新築ではありませんので、手頃感はありませんが、2005年築と比較的新しい物件であることを考えるとまずまずの単価なんですかね。広さ的にグロスが嵩みますから、販売は楽ではないと思います。

管理費は190円/㎡。スケールメリットがあるわりには安くない印象もありますが、駐車場は前述の通り無料ですから、この程度は仕方ないでしょう。
むしろこの程度の管理費で将来的に機械式駐車場のメンテナンスコストを賄えるのかが不安な水準です。
駐車場は182台分あり、住戸数を上回っているので、余剰分を外部に貸し出して管理費の穴埋めをする感じなのでしょうか???

【北傾斜の3LDK】リビオ文京本駒込レジデンス3階63平米4,720万円【坪単価246万円】 | topページへ戻る | 【築年数を感じさせない間取り】リリファ横浜ヒルズ72平米5,388万円【坪単価247万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る