【これが坪単価400万の間取りなのか・・・】プラウド荻窪五丁目7階75平米9,088万円【坪単価399万円】

いきなりですが、今度は大成建設がやっちまいましたね・・・。
グランドメゾン白金の杜ザ・タワーで鉄筋不足だそうです・・・。
柱の半分以上で鉄筋が抜け落ちていたってどんだけ~・・・。

引き渡しは予定通り来年7月に行われる予定のようですが、かなり大規模な是正工事が必要となることは避けられないわけで予定通りの引き渡しというのは余計に心配になります・・・。
スーゼネの不祥事が相次いでいますが、「スーゼネ」ゆえではなく「大規模物件」ゆえに不祥事が起こりやすくなっている印象を受けます。
人手不足の影響で作業員全体の質の低下ももちろんあるでしょうが、大規模物件ゆえに施工過程で責任者の目が行き届かない部分が多くなっているんだろうなぁ・・・。

さてさて、気を取り直して本日はプラウド荻窪五丁目。

荻窪駅徒歩5分の南西側に桃井第二小学校を望む落ち着いた地に誕生する10階建総戸数28戸のレジデンスです。

駅徒歩5分×良好な住環境×少戸数プラウド、とくればお分かりかと思いますが、とってもお高いです。
プラウドをもってすればこの規模なら軽々と全戸一括販売ができるわけですから安くなるはずがないんですよね・・・。

高額物件だけあって外観デザインは高級感のある瀟洒なものとなっており、素敵だと思いますが、900㎡弱の狭い敷地に不整形な建物形状も影響してか間取りは悪い意味でプラウドらしいものとなってしまっています。

施工は木内建設。都内物件でも実績豊富な木内建設ですが、この価格帯の物件に相応しいかというと微妙な所ですね。技術の問題ではないと思いますが、柱の目立つ間取りが残念です(詳細は後述)。

公式ホームページ
画像 005[1]
お部屋は75平米の3LDK、南角住戸です。
上層階で日照眺望良好な当物件の中でも非常に条件の良いポジションです。

ただ、そのようなポジションのお部屋であるがゆえに余計に間取り面の残念さが際立ってしまいます。

角部屋ゆえに玄関にも窓を設けることができているのは良いと思うのですが、柱の凸凹が非常に気になる間取りです。柱位置による影響で居室形状の凸凹感も気になりますし、さらに言えば収納配置もあまりうまくないと思います。玄関の納戸も小さいですし、なんかすごい形してます・・・。

角部屋なのに洋室1室が行灯部屋なのもやはり気になりますし、バルコニーの小ささにもちょっとびっくりですね。

坪単価は399万円。立地的にも階層的にも条件の良い住戸ですのでそれだけならこの単価でも違和感はそれほどないのですが、この間取りを加味すると違和感ありまくりですね・・・。

設備仕様面はさすがにこの単価ということでこの少戸数ながらディスポーザーを採用し、LDビルトインエアコン、食洗機、ミストサウナ、水回り天板の天然石仕様が施されていますが、驚くほどのものではありません。昨今のコストダウントレンドの中では上々と言って良いのでしょうが。

管理費は309円/㎡。外廊下ですがディスポーザー付きですし、スケールメリットのえられない小規模物件ということもあり高い設定となってしまっているようです。
駐車場は身障者用を除き機械式(6台)です。

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/25 (Tue) 12:07 | REPLY |   

モモレジ(momojiresidence)  

Re: タイトルなし

コメント有難うございます!

そうらしいですね・・・。
ここまで不祥事が続くと、もう何が起きても驚きはありませんね。
スーゼネの権威は地に落ちました。

デベから不具合箇所の詳細な説明は既にあったのでしょうか???
どういう対応になるのか気になります。

2014/03/25 (Tue) 20:05 | REPLY |   


Post a comment