【やっぱり素敵すぎるエントランス】パークホームズ目白ザテラス3階76平米8,790万円【坪単価384万円】

もちろん、もう1件、パークホームズ目白ザ・テラスです。

当物件の施工はやはりフォレストと同じ三井住友建設です。
SukkiT構法が用いられており、梁の少ない空間となっているのは評価してよいとは思いますが、外廊下側の梁がなくなるわけではありませんし、驚くほどのものではありません。

それ以上に注目なのはやはりデザインでしょう。フォレストのエントランスと隣合うように設計された透明感のある瀟洒なエントランスは芸術の域です。フォレストの場合は計画道路が実現するとその素敵すぎるエントランス自体がなくなってしまいますが、こちらはそのようなことがないので安心ですよね。

この統一感のある2つのマンションのエントランスが緑と共に並んでいる景色は本当に美しいと思うので、個人的にも計画道路は造らないで欲しいと思わずにはいられません。

前回のパークホームズ目白ザ・テラス

公式ホームページ
IMG_1442[1]
お部屋は76平米の3LDK、南向き中住戸です。こちらテラスは3棟構成で西向きの棟が2棟あり、1棟は中庭(シーズンコート)向きというやや珍しい配棟となっているのですが、当住戸は南向きかつワイドスパン、さらに、ちょうどフォレストのガーデンを正面に望む好ポジションです。
まぁ、前回の記事で書いたようにただの道路ビューになってしまう可能性があるわけですが・・・。

間取り的には南向き住戸率が高かったもののナロースパンの田の字住戸のオンパレードだったフォレストでは見られなかったワイドスパンで、かなり工夫の見られるタイプですね。

中住戸ながら4枚サッシのLDの開口部、洋室2のウォールドア、完全にアウトフレーム化された柱、1.6畳の超巨大ウォークインと魅力的な部分がたくさんあります。
また、2WAYの洗面所もどこの部屋からのアクセスも良く非常に使い勝手がよさそうですね。

坪単価は384万円。ちょっと驚いてしまう価格ですね・・・。ワイドスパンタイプであるせいもあるとは思いますが、フォレストの同階中住戸と比べると2割程度高くなっているでしょうか???
そもそも最上階南西角住戸であった先ほどのタイプよりも高いというのが不可思議ですね・・・。まぁ、販売上のグロス金額を考慮した値付けなのだと思いますけれども・・・。
計画道路が出来たらガーデンビューがなくなってしまうわけですから、もう少しリスクを折り込んだ価格設定にして欲しかった所です。

設備仕様面は食洗機はついているものの、総戸数96戸もありながらディスポーザーはないですし(ちなみにフォレストもなし)、水回り天板などの天然石仕様もないことに驚かされます。キッチンの人造天板やスクエアシンクなどのデザインは非常に素敵なので、いたずらに材質に拘る必要などないとは思うのですが、三井のこの単価の物件でそのような取組がなされること自体が残念と思わずにはいられません・・・。
現在の不動産相場は売る側にとっても買う側にとっても「ギリギリ」ということなんでしょうね・・・。

管理費は221円/㎡。消費税増税の影響もあるでしょうし、フォレスト(252円/㎡)は平置駐車場でこちらは機械式駐車場なのでこちらの方が高いだろうと思っていましたが、三井の高額物件としては異例とも言える安さです。総戸数96戸でエレベーターが1基しかないことも影響しているとは思いますが、それにしても安いですね。
まぁ、価格を意識せずあくまで外廊下でディスポーザーなしのパークホームズであると考えれば普通の水準とも言えますが・・・。

0 Comments



Post a comment