【駅徒歩2分で全台平置】プレミスト葛西3階65平米4,590万円【坪単価232万円】

もう1件、プレミスト葛西。

当物件の施工は長谷工。ただ、二重床二重天井ですし、デザイン面には日建スペースデザインが携わっています。

外観カラー的にはよくある長谷工施工の物件と似ていて日建スペースデザインが携わった感があまり伝わってこないのが残念ですが、ベージュ系をベースに透明感のあるガラス手摺を使ったこのような組み合わせは万人受けする普遍的なデザインという位置付けなんでしょうね。

前回のプレミスト葛西

公式ホームページ
IMG_1446[1]
お部屋は65平米の3LDK、東向き中住戸です。気持ち南寄りではありますが、これでは日照時間は期待しない方がよいでしょう。

間取り的には完全なる狭小3LDKですが、エレベーター位置の関係上、一般的な田の字プランにさえもできていないので、洋室1室が行灯部屋となってしまっています。やはりこのマンションは極力建物西面の凹凸をなくし出来る限り多くの平置駐車場を確保しているように見えますね。
こういった位置にエレベーターがあるマンションも結構ありはしますが、どちらかというと共用廊下のさらに外側(このマンションで言う西側)にある方が定番でしょう。

こういった狭小3LDKでは洗面所がリビングインとなることが多い中、当住戸はきちんと廊下側からの動線となっているのは良いと思うのですが、この専有面積の住戸としてはかなり廊下が長くなってしまっているのが懸念されます。LDの入口付近にも実質的な廊下部分が多分に混入しており、LDだけだと6畳ありますかね???

坪単価は232万円。先ほどの同階角住戸よりは幾分安い設定ですが、この面積でのこの廊下の長さは気になりますね。LD隣の洋室扉にはウォールドアが採用されているので、ゆとりの2LDKと考えれば大分イメージは変わると思いますが・・・。

設備仕様面はディスポーザーなしの食洗機付き、水回り天然石天板などの高級感のある仕様はありません。ただ、浴室にはダウンライト照明が採用されていますし、サッシが二重サッシとなっているのも良心的ですね。線路隣接や駅隣接ではないので、デベによっては二重サッシでないケースもあり得たと思います。

管理費は182円/㎡。外廊下かつディスポーザーなしですから驚くほどの水準ではありませんが、全台平置駐車場ゆえに比較的安くできているというのはあるでしょうね。
プラウドはスケールメリットに欠けるせいかここと比べると1.5倍以上です。何十年で考えるとすごい差が出ますよね・・・。

2 Comments

通りすがり  

デザインについて

当物件、日建スペースデザインはエントランスホールまわりのみのデザインですよ。建物全体のデザインは長谷工です。

2014/05/24 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

モモレジ(momojiresidence)  

Re: デザインについて

コメント有難うございます!

そうなんですか~。外観はいたって普通の長谷工っぽい感じだと思っていたのでそれならば納得です。
ホームページでは全体的なデザインをしているかのような構成になっていて、これはちょっとしたミスリードですね・・・。

2014/05/26 (Mon) 20:00 | REPLY |   


Post a comment