top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【3駅が徒歩1分!】ザ・パークハウス千代田淡路町11階70平米7,980万円【坪単価377万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【3駅が徒歩1分!】ザ・パークハウス千代田淡路町11階70平米7,980万円【坪単価377万円】
2014-05-11

ザ・パークハウス千代田淡路町。

敷地面積わずか300㎡ちょっと、13階建総戸数34戸という小規模パークハウスですが、新御茶ノ水駅、淡路町駅、小川町の3駅3路線が徒歩1分という類い希な立地が特長の物件です。新御茶ノ水駅までは地下通路を結構歩くのでホームまでは結構かかりますけれども。

総戸数34戸ながら約3分の2が3LDKというプランニングも意外と言えば意外でした。最上階住戸を除くと専有面積が70平米前後の3LDKばかりという苦しいプランニングが中途半端に映ってしまう面はありますが・・・。

第1期は28戸の販売とけして多くはないですが、内容や価格はどうあれ3駅が徒歩1分という最高の利便性を兼ね備えていればたった34戸の販売は難しくないでしょう。

公式ホームページ
IMG_1569[1]
お部屋は70平米超の3LDK、位置的には北西角住戸です。ただご覧の通り北側にも東側にも開口部はなく角住戸感はゼロです・・・。敷地北側は建物が隣接していることに配慮したものと思われますが、そういった条件でも普通は小さめの通風窓を設けるものなんですけどね・・・。
本来、中住戸は両サイドを隣戸に挟まれており断熱性が高まるというメリットがあるわけですが、当住戸のような位置だけの角部屋はそのメリットもなく、なんか寂しくなってしまいます。

間取り全体的にはそこそこワイドスパンではあるのですが、洋室3室全てがリビングインで、玄関位置が悪いのでそのわりに廊下は短いとは言えない中途半端さがあります。
ただ、洋室3の引き戸は壁際にうまく収納できるタイプなので2LDKとしても違和感なく対応できるプランは良いですね。

また、逆梁工法が採用されていることで、柱が専有部に与える影響は緩和されていますが、バルコニーにゆとりがなく、小規模物件ならではのプランニングの苦しさを感じずにはいられません。洋室2は2面採光ですが、バルコニー側の窓は小さいのも残念ですね。L字サッシとかにはできなかったのでしょうか。また、こういったタイプはバルコニーに対して逆側、つまり、洋室1側にL字サッシを取り入れると南側からの日照を得やすくなって日照時間が延びますよね。そういった配慮がないのも残念です。

専有面積に占める居室畳数割合は68.7%((10.0畳+3.5畳+6.0畳+5.7畳+4.5畳)×1.62㎡【※】÷70.06㎡)と角部屋としては一般的な水準ですが、実質中住戸であることを考えると物足りないですね。収納も多いとは言えませんし。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は377万円。上階だけあっていいお値段しますね。まぁ、しつこいですが3駅3路線が徒歩1分であることを考えればそれなりに評価してもよいとは思いますが、規模が小さい物件ということもありこの単価水準のグレード感がほぼ感じられないのは残念です。
LDの入口ドアが両開きである点は高級感がありますけどね。

【こちらも角部屋っぽくない・・・】ザ・パークハウス千代田淡路町5階70平米7,280万円【坪単価346万円】 | topページへ戻る | 【吹抜を多用】ザ・パークハウス上鷺宮3階77平米6,598万円【坪単価284万円】

このページのtopに戻る

コメント:

うーん、イマイチ

モモレジさん、こんばんは、T2です。

取り上げてくださいましてありがとうございました(笑)。しかし、なんですね。あまりの工夫のなさに驚きましたが、保守派の地所レジらしいとでも言えましょうか(爆)。

扁平梁にすればダイレクトウィンドウを設けられたでしょうし、そうでなくても高層階は隣地側の角をガラスにしても問題なかったでしょうに。

コメントの編集

Re: うーん、イマイチ

ほんとですよね・・・。
この「角部屋」のない間取りはほんとびっくりですね。

地所さんは大手デベの中では比較的ワイドスパンを重視する方だと思いますし、吹抜などの設計率も高くて工夫が見られる物件も少なくないと思うのですが、ここは小規模である反面、立地の良さがあるゆえそのあたりを軽視してしまったのでしょうか・・・。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る