top  >  【新築】東京都下  >  【大規模オハナ】オハナ八王子オークコート2階87平米3,898万円【坪単価148万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【大規模オハナ】オハナ八王子オークコート2階87平米3,898万円【坪単価148万円】
2014-05-16

オハナ八王子オークコート。

八王子駅徒歩10分の14階建総戸数346戸の大規模オハナです。

オハナは一般的にプラウドの安価かつ低グレードのブランドと認識されているかと思います。
オハナができるまでは野村には三井のような「パークマンション」「パークコート」「パークホームズ」のようなグレードごとに設けられた各ブランドが存在しておらず、その一方でマンション業界ではそのようなグレードごとにブランドを設けることが常態化していることから単純にオハナがプラウドの廉価版ということになっているのではないでしょうか。

ただ、私の認識はちょっと違います。

最近のプラウドを見ても分かるように一口にプラウドと言っても、グレードは千差万別です。プラウドというと高級感のある物件を思い浮かべる方も多いでしょうが、野村物件には三井の「パークマンション」や「パークコート」など明確な上級グレードが用いられていないせいもあって、億近い物件でもごくごく普通のグレードのマンションだったりすることも少なくないですし、「プラウド=高グレード」という図式がそもそも成立していません。「プラウド」はただ単なる野村の標準ブランドです。

つまり、プラウドはそもそも高級ブランドではないのですが、野村不動産の躍進によりどんどん郊外よりにプラウドが建つようになり、都心一等地の億ションと郊外の2,000万円台のマンションが同じブランドではさすがにマズイだろうと野村さんが思ったがゆえに(想像です(笑))、設定したブランドに過ぎません。その裏に三井物件のような「グレードの差別化」はないでしょう。
あくまで価格帯というか立地の格的なものでブランドを差別化させただけに過ぎず、三井ブランドのようにグレードでブランドを分けているわけではないと思います。3,000万円台がある物件でも億ション中心の物件でも同じプラウドなんですから。

話が長くなってしまいましたが、要するに何が言いたいかというとここは「オハナ」と名がついていますが、「プラウド」とつけられていても別におかしくはなかったということです。ただ単にファミリータイプで2,000万円台のお部屋もあり、23区外で駅徒歩10分と立地的にちょっと地味なことからプラウドとは名付けられなかっただけでしょう。

また、施工は長谷工ですが、長谷工施工のプラウドはたくさんありますし、近年は他の大手デベでも長谷工施工の物件は少なくないです。まぁ、同じプラウド×長谷工でもプラウド赤羽ディアージュプラウドシティ仙川は二重床だったのに対してこちらは直床という面はありますが、全戸即日完売したプラウド八王子明神町プラウド府中東芝町は同じく直床ですし、このことからもオハナだから~というのがナンセンスであることが分かると思います。

公式ホームページ
IMG_1609[1]
お部屋は87平米の4LDK、南東角住戸です。当物件は敷地形状が歪であり、T字型のような2棟構成となっているのですが、当住戸は東棟の南端にあたります。低層階なので南東方向は前建の影響もあるとは思いますが、敷地内の緑も見える条件の良いポジションです。

間取り的には4LDKなので一室一室は特別ゆとりがあるわけではありませんが、柱の影響はほぼ無くすことができているため居室形状は非常に良好ですし、収納の充実具合はさすが87平米という印象ですね。
玄関前にポーチ的なゆとりある空間が広がっているのも好感がもてます。玄関が奥まった位置にあることでこの専有面積の角住戸としては廊下が短めです。

ただ、そのように廊下が短い反面なのか洗面所がリビングインとなっています。このような4LDKという大家族も想定したタイプでリビングインというのはいただけませんね。惜しいです。

坪単価は148万円。ミッドプレイス八王子プレシス八王子には坪単価130万円そこそこのお部屋もあったので特別安いとは思いませんが、大規模物件ならではのグレード感のあるマンションなのでそれらと比べても手頃感があると思います。

【プラウドでいいよね】オハナ八王子オークコート3階76平米3,308万円【坪単価145万円】 | topページへ戻る | 【意外にも日建ハウジングシステム】パークホームズ雪が谷大塚2階75平米5,878万円【坪単価260万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る