top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【廊下天然石なのに外廊下】ディアナコート小石川竹早6階95平米11,500万円【坪単価402万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【廊下天然石なのに外廊下】ディアナコート小石川竹早6階95平米11,500万円【坪単価402万円】
2014-05-19

ディアナコート小石川竹早。

茗荷谷駅徒歩8分の9階建総戸数75戸のレジデンスです。最近は「ディアナコート」率が高く、上級ブランドの安売り感がなくはないモリモト物件ですが、再生後は小規模物件が多くなったモリモト物件の中で総戸数75戸という規模感があることは当物件の魅力の1つですね。

駅徒歩8分なので交通利便性が良好とは言い難い面はありますが、この規模で大通りに面していない高台の文教エリアというのはどこにでもあるような条件でないことは確かです。

第1期とはいえ、モリモト物件の場合は本当の意味での第1期ではなく、条件の良い上層階南向きなどがない低層階や地下住戸中心のラインナップを見るとなんだかな~とは思いますが、期待の大きかった物件ですしはりきって参りますよ~(笑)。

公式ホームページ
IMG_1641[1]
お部屋は95平米の2LDK+S、北西向きの中住戸です。南向きではありませんが上層階のゆとりあるラグジュアリーなタイプです。

95平米もありながら玄関廊下はほぼ一直線で無駄が少なめという特徴をもつ当タイプですが、キッチン横には細い柱が混入していますし、ディアナコート小石川播磨坂同様にパイプスペースも目立ち、これだけでも結構な専有面積を消費している印象が拭えません。
洋室1室が十分な開口部を確保できてないのでサービスルームとなってしまっているのもこのクラスのゆとりがある間取りでは違和感があります。

まぁ、そもそもこの価格帯の物件、ましてディアナコートで外廊下を採用していることに驚きを隠せないわけですが・・・。間取り図の左上部にあるように隣住戸の玄関前のように玄関前だけ内廊下仕様となっているお部屋もあるのですが、そういったタイプはほんのわずかであり、その住戸の住民も結局は外廊下を経由するわけですからなんだかな~と思いますよね(笑)。
ちなみにアールブラン田園調布でも一部住戸への動線部分のみ内廊下が採用されていました。

玄関から廊下に至るまで天然石が採用されたモリモトらしいラグジュアリー感はやっぱり素敵ではあるのですが、共用外廊下に面した天然石廊下は冬冷えますから、チグハグ感がありますよね・・・。

坪単価は402万円。ファミリーを想定しているのかどうかは分かりませんが、上層階とはいえ日照のほとんどない中住戸でこの単価とはなかなかですね・・・。収納が非常に充実しているのは魅力的ではありますが。

設備仕様面は水回りの天然石仕様やディスポーザー、食洗機など最低限抑えるべき所は抑えていますが、ビルトインエアコンはなくモリモトまでもコスト削減トレンドに乗っかってしまったようですね。

【ディアナコートにもコスト削減の波が】ディアナコート小石川竹早地下1階82平米7,450万円【坪単価299万円】 | topページへ戻る | 【清水建設施工】セントラルレジデンス調布ステーションコート13階70平米6,680万円【坪単価315万円】

このページのtopに戻る

コメント:

微妙な高さ

モモレジさん、こんばんは、T2です。

北西向きだと桜が有名な播磨坂が建物群の隙間から見えるかもしれません。が、2~3街区向こうですし、この部屋は6階ですし、やっぱり難しいかも(笑)。

外廊下に関しては、ワイドスパンでないことが影響しているのでしょうかね。その割りに採光が不十分な部屋があるなど、設計が苦しかったんでしょう。

文京区でモリモトと言えば、ディアナコート本郷弓町に力が入っていますよ。丸ノ内線本郷三丁目駅に大きなフロア広告があります。モモレジさんの評価が楽しみです、なんちゃって(爆)。

コメントの編集

Re: 微妙な高さ

T2様

いつもながら参考になるコメント有難うございます。
なるほど、微妙な高さなんですねー。

それでディアナコート本郷弓町ですか、このご時世で安くは出せないでしょうから、広告に力は入れるのでしょうが、13階建ながら総戸数42戸というありがちな小規模マンションですし、デザイン面もアーキサイトではあるもののあまりグッとこない感じですね・・・。
内廊下なのはいいですが・・・。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る