top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【駐車場設置率約53%】スカイティアラ6階75平米5,230万円【坪単価232万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【駐車場設置率約53%】スカイティアラ6階75平米5,230万円【坪単価232万円】
2014-06-01

もちろん、続けてスカイティアラです。

余談ですが、ちょっと前の当物件の広告キャッチフレーズ「5件か、6件か検討した後に、あなたはきっとスカイティアラに戻ってくる」には度肝を抜かれました・・・。すごい自信ですよね(笑)。

総開発面積16,000㎡超、総戸数621戸というスケール、スーゼネ大林組施工というネームバリュー、ど派手なものはないものの近隣物件とは十分に差別化を図ることのできている2層吹抜のエントランスなど豪華な共用空間、そして約4,800㎡にも及ぶ広大な緑とスミフさんが自信になるのもやぶさかではないのですが。

南側のトプコンの敷地が未来永劫このままとは限らないわけで、南面条件が半永久的に保証されるわけではないものの、東西に長い敷地であるため、無理なく南向き住戸を数多く確保しやすい類い希な敷地形状であることは確かでしょう。

下手に敷地にゆとりがありすぎたせいなのか駐車場が329台と今どき設置率50%を越えている点に不安を覚えますが・・・。ほぼ機械式なので空きが多くなると維持管理コストの捻出に苦労しそうです。

前回のスカイティアラ

公式ホームページ
IMG_1793[1]
お部屋はやはりE棟で75平米の3LDK、南向き中住戸です。昨今のスミフの中住戸3LDKというと68~72平米の範囲内に9割方おさまる感じですが、ここは大規模物件だけあって75平米のプランも用意されています。

ただ、70平米の中住戸プランなどでは共用外廊下側も柱が完全にアウトフレーム化されているものも少なくないのですが、このタイプは75平米という多少ゆとりある面積に胡座をかいたのか、外廊下側の柱はアウトフレームとなっていません。

とはいえ、くい込みはわずかなので居室形状はそんなに気にならないのですが、それよりも玄関と共用廊下との位置関係が気になります。
当物件はスミフ特有のSマルチコア設計が採用されているため、共用外廊下と住戸との間にメーターボックスや室外機置場がないのは良いのですが、それがないことで住戸が直接共用外廊下に面している部分が多くなり、「柱がアウトフレーム化されるだけのスペースがない=玄関と共用外廊下との間に余裕がない」ということになるわけです。
この間取りからはちょっと分かりづらいかもしれませんが、玄関ドアを開けると通行人の邪魔をしてしまうことが予想されます。

そのような行き届いていない面がありはしますが、75平米でも洗面所をリビングインとしているだけのことはある廊下短めの田の字プランで収納はこれ以上ないぐらい充実しています。
また、洋室3の引き戸はほぼ戸袋に収納できるタイプとなるので、開け放つことで5連サッシの開放的な空間とすることができる点も良いですね。

坪単価は232万円。こちらも先ほどの角住戸と価格の印象は同じです。13階建の6階とこの棟で見たら真ん中より下ですが、一般的なマンションであれば6階はそこそこ上の階であることを考えれば妥当な設定だと思います。
まぁ、第1期の販売戸数を見ても分かるように他デベが621戸を捌こうと思ったらとてもこの価格設定は怖くてできないでしょうけどね・・・。
大規模物件の低層階住戸にお値打ち住戸を発見しやすいのですが、スミフ物件では無理です・・・。

設備仕様面は大規模物件のためディスポーザー、そして、ミストサウナはついているものの、食洗機はついておらず、水回りの天然石仕様などもないいつものスミフクオリティです。

管理費は240円/㎡。ディスポーザーはあるものの、外廊下ですし総戸数621戸というスケールメリットがあってのこの単価は少々割高感があります。コンシェルジュサービスはありますが、週休2日(火・金)かつ9~18時と日中のみの対応なので、微妙っちゃ微妙です。
駐車場が予想外に埋まれば管理費に余裕も出てきそうですが・・・。

【隅田川を南東に】プレシス八丁堀リバーフロント13階79平米7,750万円【坪単価325万円】 | topページへ戻る | 【1期1次は71戸・・・】スカイティアラ8階82平米6,000万円【坪単価242万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る