top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【引き戸を開くと25畳】ザ・サンメゾン文京本郷エルド2階83平米8,590万円【坪単価342万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【引き戸を開くと25畳】ザ・サンメゾン文京本郷エルド2階83平米8,590万円【坪単価342万円】
2014-06-05

ザ・サンメゾン文京本郷エルド。

本郷三丁目駅徒歩4分、春日駅徒歩8分、後楽園駅徒歩11分の8階建総戸数61戸(非分譲6戸含む)のレジデンスです。

本郷三丁目駅徒歩4分という立地の良さもさることながら、サンヨーホームズのマンションの中ではそこそこ規模感のある物件で「ザ」がついているあたりからもデベ的にもそれなりの高グレード物件という扱いなのでしょうね。サンヨーホームズは都心立地での分譲が多く、「ザ」がつく高級物件の比率が高いのでそこまで有り難みがあるわけではないのですが・・・。

当物件の敷地は本郷三丁目の駅周辺や春日通り沿いからは下った所に位置し、周辺は古い建物の多い地味と言えば地味なポジションですが、南方向には本郷小学校などがある駅近ながら落ち着いた環境が享受できるエリアですね。

公式ホームページ
IMG_1781[1]
お部屋は83平米の3LDK、南東角住戸です。販売単価を抑えづらいこのご時世に軽々と80平米超の3LDKを設計してくるあたりにサンヨーホームズさんの自信が感じられます。まぁ、南東角は当物件で最も条件の良いポジションですし、南西角には60平米台の3LDKもありますから、様々なニーズに対応できるバリエーション豊富なプランを意識してのものということなのでしょうが。

間取り的には見所豊富な珍しいタイプですね。角住戸ながら廊下が長くなることを避けてLDを角に配置していないのは残念ですが、南東端をバルコニーとすることでLDの東側にも開口部を設けることで2面採光とすることができていますし、LD隣の洋室は7.1畳もあるので引き戸を開くとLDKと合わせて約25畳もの大空間が出現します。

引き戸は戸袋のないタイプなので、洋室をLDと完全に一体化することができるわけではありませんが、ここまでの畳数を確保できている物件は80平米超の3LDKでも多くはありません。とにかくLDの広さを重視する方にはまたとないタイプと言って良いかもしれません。

洋室3には廊下側の開き戸だけでなく、LD側に引き戸が設けられているのも珍しいですね。これが良いかどうかはその家族のライフスタイル次第となるのでしょうが。

また、忘れてはいけないのが吹抜ですね。当住戸は歴とした角住戸であり、東側に隣戸があるわけではありませんが、隣接建物などの影響を加味してここに吹抜を設計しているものと思われます。洗面所及び浴室に開口部を設けることができているのはもちろんのこと、ここに吹抜があることで洋室2も2面採光とできていますね。

専有面積に占める居室畳数割合は71.1%((13.6畳+4.2畳+7.1畳+6.0畳+5.5畳)×1.62㎡【※】÷82.96㎡)と80平米超の角住戸としてはかなり高い水準で専有面積のわりに廊下などの無駄が少なめであることは明らかですが、柱による面積消費、そして収納の少なさが若干気にならなくはないでしょうね。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は342万円。視界的な圧迫感はあるものの、日照はまずまずであることを考えると、ベラボーに高い印象はありませんが、いくら「ザ」がつくといっても中小デベ物件であることを考えるとやっぱり最近のマンションは高いなぁ・・・と思わずにはいられません。

【豊かな動線】ザ・サンメゾン文京本郷エルド4階54平米5,590万円【坪単価340万円】 | topページへ戻る | 【可動式クローゼット】ザ・調布テラス2階76平米4,996万円【坪単価219万円】

このページのtopに戻る

コメント:

地元民のみ知る

モモレジさん、こんばんは、T2です。
ディアナコートの件は失礼しました(笑)

この物件は北東のファサードがかなり強烈で結構楽しみにしています。もちろん、その北東角部屋以外も、工夫を凝らしていそうですね。個人的には、マンション名に「菊坂」(きくさか)を入れてほしかったです。

ところで駅まで徒歩4分とのことですが、地図に載っていない地元民のみ知る近道がありまして、そこを通れば丸ノ内線の駅まで200mほどなので、1分は短縮できそうです。

コメントの編集

Re: 地元民のみ知る

いつもコメント有難うございます!
ご返信遅くなりすみません。

近道を通ると短縮できるのですか。4分でも十分近いですが、さらに近いのは良いですね。

コメントの編集

素晴らしいレビューです

本郷に住んでおります。
この辺りはときどき散歩しますが、長く塀で囲まれていた場所にこのような外観のマンションが建つのかと楽しみにしています。

菊坂あたりには沢山の路地があり、前のコメントにもあるように抜け道があります。子供達の遊び場としても最高です。

本物件で気になるのが吹抜けなんですが、吹抜けで採光が得られるのでしょうか?とくに下の階では通気がメインになってしまいそうです。

当物件で気になる部屋があるのですが、コメント頂くことはできませんか?お返事お待ちしております。

コメントの編集

Re: 素晴らしいレビューです

コメント有難うございます!
また、素晴らしいレビューといっていただいて嬉しいです。

記載いただいたメールアドレス宛にご返信致しますので少々お待ちを。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る