top  >  【新築】江東/台東/墨田  >  【南に線路ゆえのプラン】ザ・パークハウス両国レジデンス3階81平米5,708万円【坪単価233万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【南に線路ゆえのプラン】ザ・パークハウス両国レジデンス3階81平米5,708万円【坪単価233万円】
2014-06-11

ザ・パークハウス両国レジデンス。

大江戸線両国駅徒歩7分(JRは徒歩12分)、錦糸町駅徒歩14分の7階建総戸数48戸(事業協力者住戸1戸含む)のレジデンスです。
そこまで駅が近いわけでもないポジションは特筆すべきものではありませんし、南側が線路に面し、敷地間口の関係もあり西向き中心のランドプランとせざるを得ないのも当物件のつらい所ですね。

ただ、そのせいもあるのか間取りには結構工夫が見られますし、分譲マンションで初となる「すみだ良質な集合住宅(防災型)」の認定を受けるなどの取組もなされています。

公式ホームページ
IMG_1829[2]
お部屋は80平米超の3LDK、西南東の三方角住戸です。当物件の敷地は南も西も接道しているので3階でも開放感はわりとあると思うのですが、前述の通り南は道路の向かいがJRの高架でもろに影響を受けるポジションです。高架があるゆえに日照が半永久的に保証されると言うメリットもなくはないですが・・・。

間取り的には平均面積72㎡超である当物件の中も広い80平米超プランとなっています。4LDKではなく3LDKですし、この線路に面したポジションだからこその面積と言って良いでしょうね。
普通のマイナス面のない南向きの角部屋で80平米超のプランを設計しようものなら、上階ではグロスで7,000万円を越える価格設定にもなり得たはずで、デベにとってこのエリアでは販売しにくい価格帯になってしまうのです。
線路に面していなかったら広くともせいぜい78平米程度が関の山であり、このような単価が抑えられる条件だからこその80平米超の設定なのです。

また、当物件は敷地形状が歪であることもあり、当タイプは三方角住戸となっている点も見逃してはいけません。玄関位置があまり良いとは言えないので、居室独立性を確保しやすいはずの三方角住戸ながら洋室3室全てがリビングインというのはいかがなものかと思いますが、当然無駄は少なく、20畳近いLDKを初めとして昨今の間取りとしてはかなりゆとりが感じられるものとなっています。80平米以上の3LDKでも廊下が長い角部屋とかだとLDが13畳前後しかなかったりしますからね。
ただ、収納が充実しているのは良いのですが、収納配置があまりうまくないプランなので、洋室の入口付近のデッドスペースが気にはなります・・・。

線路の影響を考慮し南側の開口部が限定的ではあるものの、奥行のあるメインバルコニーのある西側にも開口部が豊富な通風採光に優れたタイプです。
十分な広さのあるLDですが、欲を言えば、洋室3室中1室はLDと一体的に使えるタイプだとなお良かったと思います。

坪単価は233万円。一昔前ならば驚くことではありませんが、昨今の相場からするとかなり抑えめな設定です。線路の影響が十分に加味されていると言って良いでしょう。「日照」及び「角部屋」という条件が譲れない方に適しているのではないでしょうか。

設備仕様面は水回りの天然石天板仕様などの高級感はないものの、食洗機はもちろんこと、総戸数48戸でディスポーザー、さらにキッチンには食器棚が付いています。総戸数45戸のザ・パークハウス市川でもディスポーザーが付いていましたし、地所さんは規模感に欠ける物件でもディスポーザーを積極的に導入するスタンスのようですね。

【少戸数でもディスポーザーを導入】ザ・パークハウス両国レジデンス3階74 平米5,398万円【坪単価240万円】 | topページへ戻る | 【田の字でない上にワイドスパン】シティハウス平間4階70平米4,980万円【坪単価234万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る