スムログ最新記事はこちら
築25年以降は値下がりしにくいとか言うけれど…

【壁式構造とラーメン構造の併用】プレシス練馬中村橋5階78平米5,790万円【坪単価246万円】

プレシス練馬中村橋。

中村橋駅徒歩12分、都立家政駅徒歩14分、練馬駅徒歩16分の7階建総戸数38戸と地味な存在の物件ですが、間取りや構造面での見所があるマンションです。

敷地南側は第1種中高層住居専用地域、敷地北側は第1種低層住居専用地域ということで、道路に面した敷地南側に7階建、敷地北側に4階建というランドプランでプレシス豊島園と似ています。

構造面もプレシス豊島園と似ていて、南棟には一般的なラーメン構造(柱と梁)を採用していますが、敷地北側の東棟には壁式構造が採用されています。一建設はプレシス久が原では全体に壁式構造を採用しており、耐震等級2を取得していますね。壁の厚みが若干増すので、登記面積に影響はありますが、柱や梁が出ないことの好影響の方が大きいのは言うまでもありません。

公式ホームページ
IMG_1917[1]
お部屋は南棟の78平米の3LDK+S、南西角住戸です。北棟はメインバルコニーが東側となってしまいますし、このタイプは当マンションの中で非常に条件の良いタイプなので80平米近い専有面積が確保されているのだと思いますが、当物件は中住戸でも70平米超の3LDKが多く、プレシスの代名詞ともなった50平米台後半~60平米台前半の狭小3LDKがないのは好感がもてます。

当タイプは3LDKとは言っても3LDK+Sであり、実質4LDKなので1つ1つの居室にゆとりは少なく、LDKは13.2畳、LDだけだと実質8畳程度???なのはどうかと思いますが、ラーメン構造でも柱の影響は少なく、居室形状はまずまずです。

収納も豊富ですし、収納配置も悪くないですね。

坪単価は246万円。ブランド感・規模感に欠けるのはもちろんのこと、駅距離があることを考えると結構強気な設定という印象ですが、サッシ高2.28mという大手デベの逆梁工法の物件でさえもなかなか採用されることのないハイサッシが採用されているのは素晴らしいですね。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機に水回り天板のフィオレストーン、トイレ手洗いカウンターなど単価的には十分以上と言えるグレード感があります。

0 Comments



Post a comment