top  >  【新築】千葉県  >  【行灯部屋のない内廊下物件】ザ・幕張ベイフロントタワー&レジデンス13階80平米3,218万円【坪単価132万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【行灯部屋のない内廊下物件】ザ・幕張ベイフロントタワー&レジデンス13階80平米3,218万円【坪単価132万円】
2014-06-25

もう1件、ザ・幕張ベイフロントタワー&レジデンス。

当物件の施工は三井のタワマン実績が非常に豊富な清水建設で、制震構造が採用されています。震災後の湾岸エリアに企画されたタワマンの多くは免震構造なので、ここも欲を言えば免震であって欲しかったですが、販売単価を考えると苦しかったことは想像に難くありません。

ただ、耐震よりは遥かに良いのはもちろんのこと、制震だからといって致命的な問題が生じるわけではありませんし、このような単価帯のマンションながら内廊下設計が採用されているのは貴重で、大きな付加価値となるはずです。
この地は風が強いのは言わずもがなで内廊下設計というのはそういう意味でも非常に適していますね。

前回の記事で書いたように専有面積が広いゆえのランニングコスト高を考慮してか、ゲストルームやコンシェルジュサービスがなくタワマンとしては共用施設が貧弱ですが、駅までのシャトルバスが運行(平日朝夕のみ。有料。お隣の幕張アクアテラスと共同運行)されているのは嬉しいですし、管理費240円/㎡とのバランスは悪くないでしょう。
空地率約66%、緑化率約33%というゆとりが生み出す、100%自走式駐車場(一部屋根有り)と緑あふれるランドスケープもどこにでもあるものではありません。

ただ、各階にゴミステーションがないのは残念ですね。幕張はお台場などと同様にゴミは地下の空気輸送管を通るシステムが採用されている影響もあり、専用のゴミ投入口まで運ぶ必要があります。
それゆえに内廊下のわりに管理費が抑えられているという面はあるのでしょうが、ホテルライクな内廊下設計なのですから、どうせなら各階ゴミステーションを設置し、そこから、清掃員さんがゴミ投入口まで運ぶというのも選択肢の1つとしてありえたのかなとは思いますね。

前回のザ・幕張ベイフロントタワー&レジデンス

公式ホームページ
IMG_1937[1]
お部屋は80平米超の3LDK、東向き中住戸です。花見川の流れる東側は低層階でも視界は良好ですが、この地ならではのオーシャンビューが得られず、もろに陸方向を望むためか第1期で販売される東向き中住戸は7戸に止まるようです。

ただ、間取りは非常に良く出来ています。当マンション全体がワイドスパン設計であり、内廊下設計ながら行灯部屋がないのはもちろんのこと、角部屋とは違いFIXサッシを採用していないがゆえの梁のない室内空間も絶品です。
梁はバルコニーにアウトフレーム化された柱と柱の間を結ぶ上部に存在することとなり、窓に面した位置に梁があるので、ベイズなどとは違い室内天井付近までのハイサッシを設計することは出来ないのですが、それでも梁のないスッキリした室内空間は美しいです。

中住戸ながらLDにも3枚分のサッシが確保できていますし、コンパクトながらも居室独立性を確保した効率的な廊下も素晴らしいですね。専有部の縦横比が絶妙でなければこのような間取りは実現できません。

坪単価は132万円。眺望条件が同一であれば(実際に完全に同一なんてことはありえませんが・・・)、一般的にタワマンの東と西ではほんの少し東の方が高い設定となるのが通例であるのですが、当マンションの場合は前回の記事で書いたように西のパノラマオーシャンビューが大きな売りの1つとなるので、西向きに比べ約2割も安い設定となっています。

普通のマンションであれば2割も安ければ東向きの方がむしろ人気になるぐらいの大きな差だと思うのですが、都心部のマンションとは違い全体的に坪単価が安いため、「2割安」が販売面でインパクトに欠けるようですね(6,000万円の2割は1,200万円ですが、3,000万円の2割は600万円に過ぎないという意味。つまり、専有面積を少し我慢すれば西向きも手が届いてしまうということ。)。

まぁ、幕張ベイエリアのマンション供給はこれまでも十分すぎるほどあったわけで、取り立てて眺望に特徴のない向きのわりに非タワマン物件に比べ割高感があるというのが根本的な理由の1つではあるのだと思います。
個人的には内廊下と間取りの良さがもっと評価されても良いと思うんですけどね・・・。

設備仕様面はディスポーザー、食洗機、ミストサウナはもちろんのこと、キッチン天板に天然石、おまけにジーマテックキッチンまでもが採用され、この単価帯の物件ではかなり異例とも言える高級感のあるものとなっています。浴室照明もしっかりとダウンライトでデザイン面も抜け目がありません。

【囲まれ感のある立地ですが】ルフォン武蔵小杉今井仲町3階74平米6,398万円【坪単価287万円】 | topページへ戻る | 【面積が広いゆえのランニングコスト高】ザ・幕張ベイフロントタワー&レジデンス23階111平米5,788万円【坪単価173万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る