top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【かなり珍しい玄関周り】ザ・パークハウス学芸大学2階77平米8,498万円【坪単価365万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【かなり珍しい玄関周り】ザ・パークハウス学芸大学2階77平米8,498万円【坪単価365万円】
2014-06-27

ザ・パークハウス学芸大学。

学芸大学駅徒歩12分と少々距離があるポジションですが、同じく駅徒歩12分の近隣のプラウド学芸大学よりは環七から奥まった立地ですし、第1種低層住居専用地域、第2種低層住居専用地域、第1種住居地域で構成された敷地面積5,000㎡超の4階建総戸数101戸という魅力的なステータスを持っている物件です。

敷地は3方で道路に囲まれ南東・北西の間口が広い形状にイースト、ウエスト、サウスのコの字配棟なのですが、当物件が特徴的なのはウエスト棟が内向き、つまり、イーストレジデンス向きにメインバルコニーが設けられていることですね。

この地の物件で日照がほとんどない北西向きに多くの住戸を配置するという選択肢はありえないので、当然と言えば当然のランドプランではあるのですが、当物件の敷地は南東面から北西面の長さがそこまで長いわけではありませんし、ウエストレジデンスのバルコニーからの眺めのメインとなるのは敷地中央部の機械式駐車場ということになりますから、ちょっと残念ですよね。お見合いとなるイーストレジデンスの共用外廊下には約1.7mの高さの半透明パネルが設置され、目線に配慮しているのは好感がもてますが。

敷地中央部南端には雅趣の庭という中庭が設けられていますが、小さいですし、サウスレジデンス及びイーストレジデンスの影となる位置なので日照や開放感は限定的です。

公式ホームページ
IMG_1961[1]
お部屋はイーストレジデンスの77平米の3LDK、南角住戸です。2階だと南西面は塞がれますが、南方向は道路などの影響もあり、前建との距離がかなり確保できるポジションとなります。

間取り的には専有部の形状自体はそこまで特徴がないのですが、玄関周りはかなり思い切った設計が採用されていて興味深いですね。
廊下を45度×2でクランクさせることで広がりのある玄関を実現しています。立派な単価のマンションですので内廊下仕様でないのは残念といえば残念ですが、玄関前のゆとりあるアルコーブや室内玄関正面にあるニッチも高級マンションらしい造りと言えます。

角部屋ながらアルコーブ側に窓のある洋室が出来てしまっているというマイナス面もありはしますが、この居室配置ゆえに浴室に換気窓を設けることが出来ていますしバランスは悪くないと思います。

専有面積に占める居室畳数割合は69.7%((13.4畳+3.2畳+6.5畳+5.0畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷76.93㎡)と角部屋としては標準的な水準で収納もまずまずかな。玄関周りの収納スペースの少なさが気になりますが。玄関周りにゆとりを持たせすぎて収納が少なくなっちゃったのでしょうか(汗)。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は365万円。総戸数101戸という結構な規模の販売でありながらこの単価水準(内向きのウエスト棟も同水準)というのは驚かされます。
プラウド学芸大学も駅距離のわりにかなり高額でしたし、その価格でも買う人がいるエリアということなのだと思いますが・・・。

管理費は203円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザー付きですし手頃感のある水準です。総戸数101戸というスケールメリットがあるとはいえ、月々の支払能力の高い購入者がほとんどである坪単価400万円近い物件としては最低水準でしょうね。ここよりも高単価物件ながら内廊下仕様で220円/㎡だったザ・パークハウス上原ほどのインパクトはないですけれども。

【美しい佇まい】ザ・パークハウス学芸大学4階72平米8,628万円【坪単価396万円】 | topページへ戻る | 【内廊下×南向き×超ワイドスパン】ルフォン武蔵小杉今井仲町6階70平米6,848万円【坪単価322万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る