top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【橋本夕紀夫氏による金箔の間】グラディス東京イースト2階71平米5,880万円【坪単価273万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【橋本夕紀夫氏による金箔の間】グラディス東京イースト2階71平米5,880万円【坪単価273万円】
2014-07-15

もう1件、グラディス東京イースト。

前回の記事では主に間取り面の素晴らしさを解説しましたが、当物件はデザイン面もすごいです。
施工は合田工務店、設計は宮田建築事務所と特にネームバリューなどはありませんが、デザイナーとしてあの橋本夕紀夫氏が起用されているのです。ペニンシュラ東京などをはじめとして著名な建築物での実績が豊富な橋本氏ですが、マンションに限っていえばワテラスタワーレジデンスの素敵すぎるクルージングロビー&ラウンジが記憶に新しい所でしょうか。
デザインとは全く関係ないですが、ワテラスのコンシェルジュはとても美人だそうな・・・いいですなぁ(笑)。

当物件は規模的に大がかりなものは無理なわけですが、エントランスにはなんと・・・金箔の間という金色に輝く空間が・・・。洋をイメージさせる間接照明の光と和をイメージさせる金箔の光のコラボっていうのがすごいですよね・・・。
外壁デザインもグラデーションが用いられていますし、竣工が楽しみなマンションの1つとなりそうです。

前回のグラディス東京イースト

公式ホームページ
IMG_2039[1]
お部屋は70平米超の3LDK、東角住戸です。低層階ということで北東面は隣接建物に至近距離で塞がれるものの、南東面は道路ですし、向かいの前建による圧迫感もそれほどありません。

先ほどの角住戸ほど専有面積はないもののきちんと70㎡以上確保できていますし、できるだけ玄関廊下をコンパクトにして居室畳数を大きくしようという気概が感じられるプランニングです。

やはり柱の影響が少ない点も良いですが、先ほどのお部屋のようにメインバルコニー側がワイドスパンとはなっていないので、地味な間取りではありますが、そのような中でもLDの開口部はサッシ2枚分ではなく2枚半分確保できているのは大きいですね。
バルコニーとの境目に段差のないフラットなハイサッシですし、2階でも採光面はかなり期待できるはずです。

坪単価は273万円。先ほどのタイプと比べるとポジション的にも間取り的にも劣る分、控えめな設定となっています。
設備仕様面にディスポーザー、キッチン天然石天板、ミストサウナと単価的には十分以上のものが揃っているのが嬉しいですね。

残念なことに床暖房がついていない当物件ですが、床暖房をなくしたことで低炭素建築物の認定を受けることができているようです(プラウドシティ新川崎も同様)。プラウド両国では床暖房がありながら認定を受けることができているので、「低炭素認定=床暖なし」というわけではないようですが(認定には省エネ基準値から全体として10%以上の削減が必要)、床暖をつけると他の面でかなり頑張らないと認定を受けるのは難しそうですね。

【優雅な開放感のあるエントランス】オーベル金町レジデンス2階82平米4,090万円【坪単価165万円】 | topページへ戻る | 【サッシ、バルコニー、玄関全てが素晴らしい!】グラディス東京イースト12階76平米7,180万円【坪単価311万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る