top  >  【新築】葛飾/江戸川/足立  >  【惜しみなく伸ばした共用廊下】プレシス小岩イーズ9階73平米4,715万円【坪単価215万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【惜しみなく伸ばした共用廊下】プレシス小岩イーズ9階73平米4,715万円【坪単価215万円】
2014-08-12

プレシス小岩イーズ。

小岩駅徒歩8分の10階建総戸数37戸のレジデンスです。駅徒歩3分のプレシス小岩イデアルとは違い駅距離はありますが、南方向には戸建住宅街が広がるので中層階以上では眺望、低層階でも日照良好なポジションとなります。

小岩の駅前にはイデアルの他にもアルファグランデ小岩スカイファーストクリスタルマークスなどが分譲中で当物件は非常に地味な存在ではあるのですが、間取りに特徴があったので紹介することとしました。

当物件の敷地は900㎡超と小さめですが、東西に長さのある敷地なので無理なく全戸南向きと出来ていますし、建築面積は400㎡超と小規模物件としては珍しくかなり空地率の高いゆとりある設計となっています。

公式ホームページ
IMG_2067[1]
お部屋は73平米の3LDK、南西角住戸です。南西方向には同じような高さのマンションがありますが、西にはスカイツリーや富士山、南方向も開放的な眺望が楽しめます。せっかくスカイツリーが見えるのに西側開口部が小さいのが残念ですが。

間取りは当物件で最も特徴のあるタイプであるばかりか、一般的にもほとんど見ることのない珍しいタイプと言えます。当物件の敷地は直角三角形のような形をしており、敷地の西側に行くにしたがい南北の長さが短くなっています。したがって、西端にあたるこの南西角住戸は奥行(玄関からバルコニーまでの距離)が確保しづらく、結果として南面ワイドスパンが実現しているのです。

ただ、南面ワイドスパンの角住戸というだけではそこまで珍しいわけではなく、このタイプをさらに珍しい間取りとしているのは玄関位置が理由です。しっかりとアルコーブが確保されたタイプで、玄関を通り過ぎた先までアルコーブ(共用廊下)があるのが驚きです。
共用廊下とはいえ、ゆとりあるスペースを確保するということはその分だけ建築コストがかかるのは言うまでもないことで、ただでさえ当タイプは隣接住戸から西方向に共用廊下を延ばしてきているわけですから、洋室2の位置を玄関にしてしまえば、今のような玄関前のゆとりあるスペースを造らなくとも済んだはずなのです。

しかしながら、あえてアルコーブ(共用廊下)を伸ばすことでトランクルームを設置する余裕を確保、さらに、玄関位置を移動させたことで非常に効率的な居室配置が可能となっています。LDの入口付近のデッドスペースは大きめですが、表示上の廊下部分は非常にコンパクトですし、この廊下の長さで洋室3室が独立できている間取りは希少です。この位置に洋室2を配置できたがゆえの代物です。
まぁ、その反面、洗面所がリビングインですしここまでする必要があったのかという疑問もなくはないですが、水回りは固まっているので家事動線は良好ですよね。

専有面積に占める居室畳数割合は73.3%((11.2畳+3.9畳+6.5畳+6.0畳+5.2畳)×1.62㎡【※】÷72.53㎡)と角部屋としては限界に近い水準です。収納はウォークインタイプのような大きなものはないですが、数自体はかなり豊富で見た目以上に収納力がありそうです。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は215万円。条件の良い上階ではありますが、駅距離があり蔵前橋通り沿いという立地のわりには高い印象です。ただ、前述の通り居室畳数割合が非常に高いタイプなのでその分割り引いて考えてあげても良いとは思います。

【電気式床暖さえもなし】プレシス小岩イーズ3階71平米4,237万円【坪単価198万円】 | topページへ戻る | 【この規模で内廊下×ディスポーザー】グローリオ小石川2階68平米6,480万円【坪単価315万円】

このページのtopに戻る

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの編集

Re: ご相談

単身赴任者様

コメント有難うございます!
また、いつもご覧いただいているとのこと、とても嬉しいです。

それで探し方についてのご相談とのことですね。大したことは言えないかもしれませんが、ブログにあるメールフォームからご連絡いただければ何かしらのアドバイスはさせていただけるかと。
コメント欄ではなんなのでまずはメールをいただけたらと思います~。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る