top  >  【新築】東京都下  >  【カウンターと下がり天井】プラウドタワー立川10階70平米6,268万円【坪単価295万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【カウンターと下がり天井】プラウドタワー立川10階70平米6,268万円【坪単価295万円】
2014-07-19

もう1件、プラウドタワー立川。

当物件の施工は清水建設。前回の記事で書いたように免震ではなく制震構造ですし、タワマンとしてはごくごく平凡なサッシ高約2.1mというか、つまりは窓際の下がり天井が約2.1mである点がとても残念です。
最大天井高は約2.6mと高いですし、バルコニーも広いタイプが多いので、タワマンらしい開放感はあるとは思うのですが、この価格帯の高級タワマンならば下がり天井はせめて2.2mぐらいには抑えて欲しかった所ですね。

下層階には商業店舗が入り9階からが住戸部分となる当物件ですが、そのフロアプランは見事ですね。東西に長い敷地形状を活かした南向き住戸を数多く配置しやすい板状タワマンで、南側には線路があるとは言えどもここまで敷地形状に恵まれたタワマンはそうそうありません。

間取りを軽視しタワマン以外では田の字のオンパレード、タワマンでは行灯部屋の乱発も厭わない野村プラウドにもかかわらず、見事なまでの全戸ワイドスパンというプランニングは類い希な敷地形状ゆえの産物といっても過言ではないでしょうね(当物件も南向き中住戸には行灯部屋がありますが。)。

設計は松田平田設計。名の知れた設計会社ですが、著名なマンションの実績はそれほど聞かないです。最近だとブリリア多摩ニュータウンがなかなか見事なデザインでしたね。ここのデザインは99%プラウド的でデベ(野村)の意向が強く出ていると思います。

ちなみに、東京都マンション環境性能表示でオール三ツ星を得ているあたりはさすがですね。

前回のプラウドタワー立川

公式ホームページ
IMG_2139[1]
お部屋は70平米の3LDK、北向き中住戸です。10階ですが住戸は9階からなので低層部にあたります。ただ、北方向は高い建物は少なく10階になると視線がギリギリ前建を越えてくるので、圧迫感もなく、眺望もそれなりに享受できるのではないでしょうか。

間取り的には全体的にワイドスパンが採用された当マンションですが、北向き住戸は特にワイドスパン住戸に焦点をあてた設計となっています。

中住戸ながらワイドスパンを徹底したスミフのシティタワー武蔵小杉をも彷彿させる90度曲げた位置から入るプライバシー面への配慮のある玄関位置や効率的な配置となった廊下も好感がもてます。

ただ、LDの入口付近にはデッドスペースがありますし、洋室2やキッチンとの位置関係を見てもダイニングとリビングの配置に若干苦労しそうな感があります。
また、洋室2の引き戸はクローゼット横に戸隠が欲しかったですね。この引き戸をきれいに開くことができれば空間の印象は大分変わりますからね。

さらにこれだけのワイドスパンにできているのであればキッチン(コンロとシンク間の作業スペースあたり)に窓があると明るくて良かったでしょうね。キッチン前のバルコニースペースは室外機置場ですが、視線の高さの窓なら気にならないでしょうし。

当マンションの北側にはFIXサッシが積極的に採用されており、当タイプも洋室2室がFIXサッシなのですが、順梁なのに窓際にはカウンター(高さ85cmもある)があるのが不可思議です。
梁による下がり天井は2.1mでカウンターが85cmってどんだけ~(笑)。
カウンターの奥行は短いので居室の使い勝手は問題ありませんが、開放感はイマイチでこれだったら普通にバルコニーのある掃き出し窓がよかったですよねぇ・・・。

坪単価は295万円。日照はほぼゼロですが、それにしても南側角住戸との約100万円の単価差は少なくとも私には説明できない世界です・・・。立地のプレミア感とランドマーク性を考えるとこのタイプや日照も少しは得られる北東・北西の角住戸には手頃感があるかなと。

管理費は290円/㎡。コンシェルジュはおらず管理人・警備員ですが24時間管理ですし、内廊下かつディスポーザー付、各階ゴミステーション有でこの単価なら悪くないですね。
共用部はゲストルーム、ラウンジ、パーティールーム、さらに最上階のテラスなどそれなりに充実していますし、内廊下のデザインもシックでなかなか高級感があるのではないでしょうか。

【いよいよ1LDKの販売です】ミッドレジデンス文京2階42平米3,460万円【坪単価273万円】 | topページへ戻る | 【最高坪単価は520万円】プラウドタワー立川23階85平米10,398万円【坪単価403万円】

このページのtopに戻る

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの編集

Re: タイトルなし

興味津々様

コメント有難うございます!

タイミング的にもこの物件を再度取り上げるのは難しいのですが、間取り図をお見せするのことは可能なので、ご希望であればブログのメールフォームよりご連絡いただけますか。

これからも可能な限り頑張りますので、末永く応援いただけましたら幸いです。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る