top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【プラウド南麻布は坪単価300万円未満もあったのに】プラウド白金台三丁目4階70平米10,120万円【坪単価477万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【プラウド南麻布は坪単価300万円未満もあったのに】プラウド白金台三丁目4階70平米10,120万円【坪単価477万円】
2014-07-17

もう1件、プラウド白金台三丁目。

施工は竹中工務店。こういった立地の低層物件を造らせたら右に出る者はいないでしょう。
竹中×野村と言えばプラウド南青山、プラウド南麻布などの代表作がありますし、当物件も竹中工務店らしさを随所に感じることはできる美しく品のあるデザインなのですが、敷地北側に機械式駐車場を設置したランドプランを含め坪単価500万円前後の物件としては物足りなさがあるのも確かです。

デザイン監修には住空間研究所の竹中OBの吉井氏が携わり、60m超の奥行がある美術館のような1階のパブリックスペースなど恵まれているとはいえない敷地中央のスペース(敷地中央部は囲まれ感があり採光を得にくいので開放感のある空間を作りづらい)を見事に仕上げた印象ですが、それでも定借で坪単価500万円の「格」は感じないかな・・・。

別に竹中×野村だからといって超高額物件だけを扱うわけではなく、プラウド駒込プラウド中野本町などそこそこの価格帯の物件もあるわけですしね。超高額物件はどこのデベでも設計やデザイナーにお金をかけて立派なものを造ることを考えると、坪単価300万円程度の物件の方が他施工の物件と差別化が図れているような気がしなくもないですね。

前回のプラウド白金台三丁目

公式ホームページ
IMG_2113[1]
お部屋は70平米の3LDK、東向き中住戸です。上階で視界的には悪くないタイプですが、日照時間は当然ですが短いです。

間取り的には70平米の3LDKと言う時点でお分かりかと思いますが、高級感はほぼ感じられません。
クランクインの玄関や内廊下ながら物件全体に吹抜を多用したことで洋室1に窓を設けることができていますが、ここに吹抜がなかったら当タイプは洋室2つが行灯部屋、つまり富久クロスになってしまうわけですから、なんとか3LDKにするために吹抜を多用するのはデベにとって必然ですよね。

ただ、それでも洋室2室はリビングインですし、残りの洋室1の採光も十分とは言い難いことを考えるとかなり厳しい3LDKと言わざるを得ません。

LDの入口付近には中途半端な空間が広がり、11.5畳のLDは実質10畳未満の使い勝手しかないと思いますし、このクラスの物件で70平米の3LDKというのはやっぱり難しいですよね。

吹抜から採光が取れる高級感のある内廊下やプランターのおけるスペースが確保されたバルコニーデザインなど気の利いた設計・デザインが成されているのは好感が持てますが。

坪単価は477万円。上階ということもあるでしょうが、この華のないプランでこの単価とは驚きです。同じく定借(60年)のプラウド南麻布は大使館の緑を望めない北西向きの低層階では坪単価200万円台後半のタイプもあったんですけどねぇ・・・。
今更ながら改めて不動産の価格ってなんなんだろうなと思ってしまいますね・・・。
だからこそ儲けるチャンスがたくさんあって魅力的なわけですが・・・。

設備仕様面は食洗機やディスポーザーはもちろんのこと、天然石廊下やビルトインエアコン、突板フローリングなど特筆すべきレベルではないものの単価なりのものにはなっています。

管理費は343円/㎡。内廊下、ディスポーザー、コンシェルジュ付き、さらにこの価格帯の物件であることを考えると割安感のある設定と言って良いでしょう。地代が287円/㎡かかることもあり全体のランニングコストを抑えるために少し控えめな設定にしている感じでしょうか。

【全戸70平米超】ブランズシティ品川勝島6階90平米6,150万円【坪単価225万円】 | topページへ戻る | 【屋外機械式駐車場】プラウド白金台三丁目5階101平米16,590万円【坪単価545万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る