top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【間取り・価格悪くないです】シェフルール西早稲田ラヴィーナ12階57平米4,590万円【坪単価268万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【間取り・価格悪くないです】シェフルール西早稲田ラヴィーナ12階57平米4,590万円【坪単価268万円】
2014-07-29

シェフルール西早稲田ラヴィーナ。

高田馬場駅徒歩8分(東西線。山手線は徒歩10分)、西早稲田駅徒歩8分と交通利便性上々な立地の13階建総戸数48戸(事業協力者住戸22戸含む)のレジデンスです。アドレスは新宿区西早稲田、目と鼻の先が豊島区というポジションです。

事業協力者住戸の比率が高いのは良い条件とは言えず、デベ・施工は共に松尾工務店ということでブランド力にも欠ける当物件ですが、下層階(ほぼ事業協力者住戸)と上層階で異なるフロアプランを採用し1フロア3戸構成の6階以上は全戸角住戸の開放感のある間取りがなかなか魅力的です。

公式ホームページ
IMG_2161[1]
お部屋は57平米の2LDK、東角住戸です。北は新目白通り及び都電の線路に面しており、静かな環境とは言えませんが、通り沿いゆえに建物デザインを意識したのか丸いバルコニーが印象的なお部屋です。バルコニーの奥行はそこまでありませんし、中央部で分断されてしまっているのでそこまでゆとりがあるとは言えませんが、全戸角住戸となるような小規模マンションは敷地面積に余裕がなくバルコニーにゆとりがあるタイプは少ないことを考えると当タイプのバルコニーは広い方と言えます。

間取り的には柱間隔は短く小規模物件らしく柱をうまく外に逃がせていない感はあるものの、そこまで面積を消費しているわけではありませんし、柱の影響を感じさせないスパンを活かした開口部幅が豊かなプランは魅力的だと思います。

また、玄関位置も角部屋として理想的な位置にあるので居室独立性を確保しつつもコンパクトに纏めることが出来ています。トイレや洗面所の位置は玄関に近くプライバシー面に優れているとは言えませんが、この専有面積のお部屋であれば無駄のないこの設計がむしろ相応しいと思います。

残念なのは収納ですね。57平米は2LDKとしては一般的な面積ですが、LD10.4畳、洋室6畳など居室畳数を重視したタイプのため、面積を収納にまわす余裕がないようです。洗面所もかなり小さめです。

キッチンがアイランドタイプとなっているのは面白いですね。最近コスモスイニシアのマンションでも積極的に採用されているタイプで、回遊動線が出来ますし、空間に広がりが生まれます。

坪単価は268万円。新目白通りの影響や日照面が良いとは言えない点が考慮されているのか上層階のわりには控えめな設定という印象です。まぁ、ノーブランド物件であることも影響しているかと思いますが、ノーブランドだからといって必ずしも大手物件よりも安いわけではないですし、山手線内側かつ10分圏内ながらこの単価で手が届く物件は非常に少なくなっていることを考えると絶妙な値付けと言えそうです。

ちなみに、近隣の桜プレイスはここよりも交通利便性が劣りますが、定借50年で平均坪単価約250万円でした。また、比べるべきではないのかもしれませんが、参考までに挙げておくとシティテラス目白にいたっては坪単価400万円超でした・・・。「目白」とついているので聞こえはいいですが、アドレスは「高田」ですし、あちらも高台という感じの立地ではないですからねぇ。

【平置5台分確保】シェフルール西早稲田ラヴィーナ6階68平米5,350万円【坪単価259万円】 | topページへ戻る | 【サンリオピューロランドに毎日行けます】ザ・パークハウス多摩センター5階72平米4,118万円【坪単価188万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る