top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【フレックステラス】ジオ等々力2階77平米6,830万円【坪単価295万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【フレックステラス】ジオ等々力2階77平米6,830万円【坪単価295万円】
2014-07-25

もう1件、ジオ等々力。

施工は村本建設。三井のコンパクトマンションパークリュクスシリーズでの実績が豊富なゼネコンですが、こういったファミリータイプのグロス価格がそれなりなマンションの施工実績は少ないですね。デベがゼネコン確保に苦労している様子が窺えます。

設計にはIAO竹田設計を起用しているだけあって、デザインはなかなかに瀟洒なものとなっています。敷地西側のエントランスアプローチ部分には厚みのある豊富な緑が美しいウェルカムガーデンを配していますし、1F(道路面より階段で下る)と2Fにエントランスが設けられているデザインも面白いですね。

ホームページに書かれた「敷地内に一歩入れば等々力渓谷の世界」というのはいくらなんでも言い過ぎだろ(笑)と思いますが、等々力渓谷までは駅の反対側まで行かないといけないのでマンション内でその雰囲気を少しでも感じられるのであればそれはいいことですよね。

前回のジオ等々力

公式ホームページ
IMG_2199[1]
お部屋は77平米の3LDK、東向き中住戸です。敷地形状的に東向き住戸を相当数設けなければならない当物件ですが、東向きにはワイドスパンタイプを数多く設計することで日照時間が短いというマイナス要素を補っています。

また、当タイプはフレックステラスというコンサバトリー(サンルーム)的な要素を取り入れた珍しいものとなっています(外観を見れば分かるように東面はかなり凹凸のある珍しい設計となっています。)。
FIXサッシ部分を数多く設け室内に光を取り込みやすくするという意図があるのだと思いますが、隣接住戸に配慮してかフレックステラスの南側に窓を配置できていないので日照面ではほとんどプラスになっていないという点にチグハグ感を感じずにはいられません。

南側隣接住戸は当タイプの反転タイプのような形となるので、当タイプの南側に開口部を造ると覗こうと思えば覗けてしまうことに配慮しているのかと思いますが、だったらそうならないような間取りにすればいいわけで、そのようにすれば2戸に1戸は南側に開口部を設けることができたと思うので、ちょっともったいない気がしますね。まぁ、そもそも当物件は南棟が東棟よりも西側に張り出しているので、東棟は南面に開口部を造った所で低層階では日照面でほとんどプラスにならないというのはあると思いますが・・・。

東面は順梁が採用されていることもあり、バルコニーは先ほどの角住戸よりは広いですが、洋室3室いずれにもバルコニーはないですし、やっぱりちょっと残念です。
間取り全体として柱の影響も少なくなく居室形状もちょっと気になりますね。

専有面積のわりには収納がちょっと少なめなプランですが、LD+フレックステラス+キッチンで19.3畳、さらに洋室2の引き戸を開くと約24畳と広さを感じることができそうなプランは◎ですね。2WAYの洗面所による水回り動線も非常に使い勝手がよさそうです。

坪単価は295万円。日照がほとんど期待できない東向き、しかも2階(実質1.5階的な感じ)であることを考えるとちょっと割高感がありますかね。

設備仕様面はディスポーザーに食洗機、水回りの天然石天板(御影石とフィオレストーンから選択可)となかなかの好仕様となっています。

管理費は215円/㎡。外廊下かつディスポーザー付きでスケールメリットはそこそこ、ごくごく平均的な単価水準ですし妥当でしょう。
ちなみに駐車場は20台で身障者用1台を除き機械式です。

【山手線徒歩3分×南面目黒川】パークシティ大崎ザ・レジデンス14階79平米9,640万円【坪単価407万円】 | topページへ戻る | 【バルコニー狭いです】ジオ等々力3階80平米7,770万円【坪単価320万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る