top  >  【新築】江東/台東/墨田  >  【ミニサイクルスペース×花台】ブリリア上野松が谷4階66平米4,439万円【坪単価223万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【ミニサイクルスペース×花台】ブリリア上野松が谷4階66平米4,439万円【坪単価223万円】
2014-07-31

もう1件、ブリリア上野松が谷。

施工は木内建設で可も無く不可も無くという感じですが、スターテック一級建築士事務所のデザインに多くの見所がある物件です。

前回の記事で書いたように敷地が不整形であるため、敷地東端の中途半端な部分をエントランス前の迎賓空間とすべく優雅かつ動きのある動線が採用されています。この試みにより建物が道路からセットバックされた位置に立てられているのも良いですが、この規模のレジデンスでエントランス周りに豊かな植栽があるケースはそうそう多くなく、不整形地ならではのゆとりを感じることができます。空地率は約41%と敷地面積700㎡弱の物件としてはやはり高い水準となっています。

また、共用廊下部分にも工夫があります。東面をメインバルコニーにならざるを得ない敷地形状で西側が共用外廊下(このランドプランでの内廊下はコスト面からみて不合理)となるのはマストなわけですが、単なる外廊下で終わることなく、住戸の玄関前にミニサイクルスペース(三輪車やベビーカーなどが置ける)と花台がポーチ横に設定されています。「土間」をイメージしているらしいのですが、実に気の利いたこの地に相応しい造りと言えるのではないでしょうか。

前回のブリリア上野松が谷

公式ホームページ
IMG_2243[1]
お部屋は66平米の3LDK、東向き中住戸です。言うまでもなく日照時間は長いとは言えませんが、普通の田の字タイプよりもワイドスパンでLDの採光面はかなり期待できそうです。前述の通り道路からかなりセットバックした位置に立っているので、前建との距離も確保できています。

間取り的には66平米の3LDKらしく無駄を極力排除した造りで、LDドアがかなり玄関寄りにあるため、洗面所がリビングインとなっているのは残念ですが、奥行のあるバルコニーに面した4連サッシのLDは畳数以上に開放感を感じることが出来そうです。

居室形状はあまり良いとは言えませんが、専有面積のわりにはかなり収納が充実しているタイプですし、引き戸も積極的に採用することでデッドスペースを削減しているので十分に3LDKとしての使い勝手が享受できるタイプなのではないかと思います。

坪単価は223万円。先ほどの日照条件良好な南東角と比べて単価に大きな差はなく、狭小3LDKゆえの単価高的な側面(販売面でグロスがネックとなりにくいので単価を必要以上に下がる必要がない)が感じられるものの、昨今の相場高の中ではそれなりに手頃感があるのも事実です。

設備仕様面は水回りの天然石仕様やディスポーザーはないものの食洗機はついています。トイレに手洗いカウンターがないのはちょっと残念ですが、マルチコミュニケーションウォールや室内物干金具などちょっとした工夫が盛り込まれているのは評価できますね。

【六義園は見えずも山手線徒歩5分】ブランズ駒込六義園3階70平米6,368万円【坪単価300万円】 | topページへ戻る | 【南面4室!貴重で贅沢な角住戸】ブリリア上野松が谷5階72平米5,099万円【坪単価234万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る