top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【駐車場設置率が低め?】プラウド石神井台ディアージュ5階87平米5,498万円【坪単価209万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【駐車場設置率が低め?】プラウド石神井台ディアージュ5階87平米5,498万円【坪単価209万円】
2014-08-03

プラウド石神井台ディアージュ。

武蔵関駅徒歩13分の7階建総戸数59戸のレジデンスです。
武蔵関駅は各停のみですし、それが徒歩13分というのはお世辞にも交通利便性が高いとは言えませんが、そのあたりが価格面にしっかりと反映されている感のある物件と言えるでしょうか。

敷地北側は富士街道に面してはいますが、東西に長い敷地で90%弱が南向き住戸と出来ているので騒音の影響は限られますし、南側には高さ制限10mの第一種低層住居専用地域が広がるので低層階でも日照は申し分ないですね。

敷地面積1,600㎡超で空地率は約41%とそれほど低いわけではありませんが、1階住戸の専用庭による面積消費が大きいせいか駐車場は機械式で、台数も22台(設置率約37%)と少ないのが少々気になります。

公式ホームページ
IMG_2265[1]
お部屋は87平米の4LDK、南東角住戸です。角住戸らしくしっかりとした専有面積が確保された4LDKプランで、5階なので日照はもちろん眺望も良好です。

間取り的にはオーソドックスな角住戸ですが、専有面積なりのゆとりが感じられる玄関の広い土足スペースが印象的です。これだけの広さがあれば大人数での帰宅でも困らないでしょう。

廊下は一見短いですが、洋室3もリビングインとなっていてLDドアがかなり玄関寄りにあるのでLD畳数がかなり水増しされている点は注意が必要です。実質10畳ちょっとでしょうか。4LDKとしては面積にゆとりがあるとは言い難いため、収納も「4LDK」としてはちょっと少なめという印象です。

ただ、90平米近い専有面積がありながら柱の影響がほとんどないプランは素晴らしいですね。

坪単価は209万円。昨今のマンションとしては専有面積がかなりある方なので、グロスは5,000万円台半ばと結構な金額とはなりますが、条件の良いこのタイプでのこの単価は駅距離があるからこそであり、昨今の相場高の影響はあまり感じられないですね。

昨今の相場高は基本的には建築コストの上昇によるもので総コストに占める建築コストの割合が高い郊外寄りの物件(都心物件ほどは土地の仕入代金が高くない)の方が相対的に価格が高騰しやすいはずなのですが、あまりそういう印象は受けないんですよね。富裕層向けの高額物件の方が価格を上げても売りやすいからだとは思いますが・・・。
プラウドタワー立川やプラウド白金台三丁目があんだけ売れてここがこの単価で第1期27戸の販売という点に、一般層が昨今の価格高に敏感になっている様子が端的に表われているのではないでしょうか。

【プラウドでは貴重なノン田の字プラン】プラウド石神井台ディアージュ1階73平米3,898万円【坪単価176万円】 | topページへ戻る | 【洋室2の引き戸が残念】プラウド木場2階74平米5,128万円【坪単価231万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る