top  >  【新築】東京都下  >  【すごいランドプラン・・・】シティテラス国立4階70平米5,380万円【坪単価253万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【すごいランドプラン・・・】シティテラス国立4階70平米5,380万円【坪単価253万円】
2014-08-08

もう1件、シティテラス国立(旧グローブアベニュー国立)。

施工は長谷工。スミフは全デベの中で最も施工会社のネームバリューに拘るデベといっても過言ではなく、小規模物件でもスーゼネを起用していることも少なくないですが(セントラルレジデンス西早稲田シティハウス横濱鶴見などでスーゼネ大林組を起用)、ミッドプレイス八王子シティテラス川崎鈴木町ガーデンズなど最近は都内近郊の物件でも長谷工起用が増えてきた印象です。
ちなみに長谷工とはいえ外観デザインはスミフの意向が強く出た高級感と重厚感を感じることができるものですし、スミフのコンセプトに沿って造られていることは二重床が採用されていることからも明らかです。

んで、面を喰らうのはランドプランです。
当物件はテラスA~Eの5棟構成ですが、D棟が斜め45度になっています(笑)。前回の記事でも書いたように当物件の敷地は南北に長く純粋に南向きなのはさくら通りに面したC棟のみなのですが、その南向き住戸率の少なさをカバーするためにD棟が斜め45度になったと・・・そういうことなのでしょう。

D棟の南端寄りの部屋でなければ、C棟はほとんど視界に入らないでしょうし、日照面もE棟のような東向きプランに比べかなり改善されるのだとは思いますが、このD棟前にできたスペースはガーデンにすることは出来なかったのでしょうか・・・。
当物件は敷地面積9,000㎡超に建築面積5,000㎡超ということで特別空地率が低いわけではありませんが、空地の大半が駐車場とこのD棟前のサイクルポート(約2㎡×277区画)で消費されておりかなり色気というか緑の気配の少ないランドプランなんですよね(テラスA棟及びB棟の専用駐車場と専用サイクルポートがあるプランは面白いですが)。

本来はもっと高い建物が立てられる立地条件であるにもかかわらず20mに抑えたことで詰め込んだ感が出てしまっているのだと思いますし、周辺環境が緑豊かなことも影響してこういったランドプランになっているのだと思いますが、小石川植物園の緑に頼りすぎのインペリアルガーデン同様になんだかな~と思ってしまいますね。

前回のシティテラス国立

公式ホームページ
IMG_2318[1]
お部屋はA棟の70平米の2LDK+S、西向き中住戸です。日照は言うまでも無く西日が主体ですが、前建は戸建中心となるので、中層階以上では開放感のある眺望が望めます。

間取り的には辛うじて70平米確保した感のあるオーソドックスな田の字プランですが、バルコニー側だけでなく共用外廊下側も柱がアウトフレーム化された無駄のない居室形状がきれいなスミフらしさのあるプランとなっています。
まぁ、やはりスミフらしく70平米超の面積があっても洗面所がリビングインなわけですが・・・。

専有面積に占める居室畳数割合は71.3%((11.5畳+3.2畳+6.0畳+5.2畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷70.24㎡)と、中住戸としては標準的な水準ですが、無駄が少ない分収納が非常に豊富ですね。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は253万円。西向きの中住戸でもこの単価・・・。ある程度の希少性のあるC棟の南向き住戸よりは安いですが、希少性を考えるとこちらの方がより割高感が強い印象を受けます。
近年の駅距離のある物件と言えば国立駅徒歩15分のザ・ライオンズ国立で平均坪単価は約240万円でした。

設備仕様面はディスポーザーとミストサウナはついているものの、当然水回りの天然石仕様はありませんし、食洗機もついていません。

管理費は173円/㎡。外廊下ですがディスポーザーはついてますし、コンシェルジュサービスもありますからしっかりとスケールメリットが効いていると言って良いでしょう。まぁ、この価格では来年3月の竣工後もかなりの長期間にわたり販売することになるわけですし、スミフさんとしても管理費負担を抑えたいでしょうからね・・・。
ちなみに駐車場は160台ありますが、ほとんどが機械式です。

【ここは森に護られた国なのか】パークマンション三田綱町ザ・フォレスト8階132平米37,000万円【坪単価926万円】 | topページへ戻る | 【グローブテラス⇒グローブアベニュー⇒】シティテラス国立4階80平米6,680万円【坪単価275万円】

このページのtopに戻る

コメント:

居室畳数割合について

毎日興味深く拝見しています。

居室畳数割合ですが、納戸の0.8畳をカウントされていませんか?
納戸を除けば、普通の71%台となると思われます。
それとも、納戸は居室畳数割合に普通カウントするのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

購入を検討しており、どうしても細かいところが気になり、質問いたしました

コメントの編集

Re: 居室畳数割合について

コメント有難うございます!
毎日ご覧いただいているとのことで大変嬉しいです。

居室畳数割合おっしゃる通り間違ってましたね。
なぜに納戸が入ってしまっていたのか分かりません・・・。誤解させてしまいすみませんでした。

コメントの編集

ご回答ありがとうございました。
疑問が解決いたしました。

居室形状がキレイで、バルコニー面積もそこそこなので
買いたいのですが、70m2ちょうどという間取り…
狭小3LDKの高値掴みでないかと、悩み中です。
自分語りすみません。

コメントの編集

Re: タイトルなし

仰るようにあと一回り大きければな・・・という感じですよね。
まして、住友さんは同じような間取りばかりたくさん造っているので、その同じような70平米が将来的に市場にたくさん出回るようになることも考えられますし、不安になるお気持ちは凄くよく分かります。

ただ、その一方で駅距離こそありますが、周辺環境やデザイン面で魅力のある物件ですので悩ましいですよね。
将来の相場環境を予想するのは困難であり、私はこれ以上踏み込んだコメントをするのは難しいのですが、1つ言えるのは仮に相場が下落しても後悔することがないと思えるぐらい考えた上で購入して下さいね、ということでしょうか。

仮に現在、相当の賃貸コストが発生しているようであれば、少々資産価値が減少しようが、家賃を払ったと思えばいいわけですし、そのあたりも人によって千差万別ですので、ご自身とご家族にとって今何がベストなのかを考えて選ばれるべきかと思います。

ご健闘お祈りしております!

コメントの編集

高さ制限なのですが、市の許可が降りなかったそうです。国立景観訴訟となったマンションの隣かつ大規模なので、致し方ないですね。高層になれば中庭が出来てマンション内景観はよくなる一方、大学通りの整然とした街並みは崩れてしまうというジレンマがあります。
市内北部が大学通りと数々の学園で面積が消費されているので、駅近だと手狭感が、商業地区を離れると駅距離と環境条例の制限が生じるというマンションにとっては難しいエリアかと思います。

コメントの編集

Re: タイトルなし

reve様

ご返信遅くなり申し訳ありません。
詳細なコメントいただきまして有難うございます。
仰る通りで国立景観訴訟の影響が不可避となる立地なので、私も致し方ないと思っています。

駅距離をとるか、環境をとるか難しいですね。そういう意味でも最近分譲されたばかりのブランズ国立は、わりと両立出来た貴重な物件ゆえにいいお値段なのでしょうね。

コメントの編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの編集

Re: ご回答ありがとうございます

再度のご返信いただきまして有難うございます。

国立駅前はそういった計画があったのですか・・・。それはかなり異色、かつ、保守的ですね。

それで、マンションと都市計画・景観に関する記事ですか・・・。
私はそういった学問を学んでいるわけではないので、少々荷が重いですね(汗)
私レベルでの知識及び観点で書けるような側面があれば書くことも検討しようと思いますが、正直期待しないでいただいた方がよろしいかと・・・。

今後も私なりに頑張りますので、末永く応援いただけましたら幸いです。
有難うございます。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る