top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【ここは森に護られた国なのか】パークマンション三田綱町ザ・フォレスト8階132平米37,000万円【坪単価926万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【ここは森に護られた国なのか】パークマンション三田綱町ザ・フォレスト8階132平米37,000万円【坪単価926万円】
2014-08-09

パークマンション三田綱町ザ・フォレスト。

麻布十番駅徒歩7分、三田駅徒歩13分、田町駅徒歩15分に誕生する11階建総戸数98戸(事業協力者住戸1戸含む。ちなみに、ただ1つの事業協力者住戸は最上階の最も広い300㎡以上はあると思われるタイプなのですが、どんな部屋なんでしょうね。入ってみたいです・・・。)のレジデンスです。

60棟目のパークマンションとなる当物件はアドレスこそ特筆すべきものではありませんが、オーストラリア大使館、綱町三井倶楽部、三田綱町パーク・マンションの豊かすぎる緑に囲まれています。
さらに、敷地面積6,100㎡超に建築面積はわずか2,100㎡超という圧倒的な空地率を誇り、その空地の大半が歴史ある既存樹に彩られたガーデンとなっていることも当物件の価値をこれ以上ないぐらいに高めています。

キャッチフレーズは「森に護られた静謐の国」、当物件は「マンション」でも「レジデンス」でもなくもはや「国」なのだと・・・、普通の物件で「国」などと言おうものなら御笑い種でしかありませんが、この物件であれば納得でしょう。

基本計画及びデザイン監修に近隣のパークマンション三田日向坂などパークマンションでの実績も豊富な三沢亮一氏、ランドスケープデザイナーには国際的な評価の高いダニエルガーネス氏が起用され、旧蜂須賀邸の遺産を引き継いだ見事なレジデンス、いや、「国」に仕上げています。

空地を増やすためか建物が11階建と高さがあるため、敷地北側建物の背後にあるガーデンが冬場は日影になりやすいのではないかという懸念もなくはないですが、北側上階は斜めにセットバックされているのでそういった面に配慮されていますし、敷地は南傾斜で北側ガーデン部の方が建物部よりも高い位置にあり、11階という数字ほどの高さはなく実質8階相当の感覚となると思うので、それほど心配する必要はなさそうです。傾斜地を活かした絶妙なランドプランと言えるのではないでしょうか。

公式ホームページ
IMG_2319[1]
お部屋は130平米超の3LDK、北東角住戸です。
当物件で最も贅沢なポジションとされる北東部に位置するタイプです。北に敷地内ガーデン及びオーストラリア大使館の緑、東に三井倶楽部の緑、そして、北東には東京タワーまでもが望めるという羨望のタイプです。

ただ、言うまでも無く日照時間は短いですし、LDがガーデン(北側)に面しておらず2面採光でないのがかなり残念です。

また、当物件の角住戸は上階のルーバル付(10階住戸にはアトリエというハナレ的なタイプ(共用内廊下を通ってアクセス)まであります)のタイプを除くとバルコニーが小さめなのも残念ですね。贅沢すぎる借景を重視しているという意図もあるのでしょうが、130平米でこのバルコニーはいくらなんでも小さすぎる印象です。ラトゥールのタワマンなのかっていう(笑)。

ただ、その他の面は文句のつけようがないというか、そりゃあ素晴らしいですよ(笑)。超高額物件らしくしっかりとPP分離がなされているのはもちろんのこと、ドアを介すことで玄関方向から乖離されたプライベートな廊下部分はため息ものです。
ウォークスルーのキッチンも非常に使い勝手の良い動線ですね。ただ、欲を言うならば洗面所もウォークスルーにしても良かったのではないかと思います。
この位置だとLDから洗面所に移動するためにはキッチンを通り抜けるか、玄関方向を回る必要があり、ちょっと不自由ですよね。
このタイプを買われた方はぜひ洗面所の東側の壁に素敵な穴を開けていただきたい(笑)。

坪単価は926万円。当物件の最高単価は1,383万円であり、それと比べれば安いですが、ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵の最高額住戸の坪単価1,000万円に匹敵する水準です。

設備仕様面は全室ビルトインエアコン、玄関前の内廊下部分からLDに至るまでの天然石仕様なのはもちろんのこと、トイレ、洗面所、浴室、水回りの設備1つ1つに申し分のないグレード感があります。洋室などのフローリング部分も通常の2倍近い幅のあるものが採用されており、見た目の美しさも一級品であることは間違いありません。
最大天井高は折り上げ部で2.6m、窓際の下がり天井は約2.3mとこのクラスの物件としてはやや物足りない感はありますが、この水準なら梁が気になったりということはないはずです。

【迎賓館があります・・・】パークマンション三田綱町ザ・フォレスト5階89平米17,200万円【坪単価638万円】 | topページへ戻る | 【すごいランドプラン・・・】シティテラス国立4階70平米5,380万円【坪単価253万円】

このページのtopに戻る

コメント:

ため息

よくぞ記事にしてくれました。
ため息がこぼれるような、三井の最高峰マンションです。
分譲価格は12000万円~数億円という高額なマンションですが、自分に余裕があれば欲しかった。。。
買える方が羨ましいです。
ところで、晴海のティアロ・クロノレジデンスのお隣の都有地が売却されて、三井がタワーマンションを建設することになりました。
将来、晴海になんらかの交通機関ができ、豊洲も近く、月島、勝どきにも近いこの晴海に投資をしてみようと思っています。
安いうちに。。。
ティアロレジデンスの記事、もしくは三井のマンションの記事が独自の切り口で読みたいです。

コメントの編集

Re: ため息

コメント有難うございます!

このマンションはパークマンションとしては非常に珍しいほど規模感があることも影響し、ほんと優雅なランドプランになってますよね。私も住んでみたいですね・・・。

また、三井のタワマン楽しみですよね。ららぽーともまずまず近いですし。
ティアロレジデンスの記事はいくつか書いていますが。これではダメですか???
http://mansion-madori.com/?q=%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B9

やっぱり、三井のタワマンはティアロよりもさらに高くなるんでしょうか・・・。
そのような価格水準となると良好なインフラが整ってやっと相応というレベルだと思うんですよね・・・。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る