top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【大きなテラスにフルオープンサッシ】プレサンスロジェ荻窪桃井ザ・パーク1階75平米4,860万円【坪単価214万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【大きなテラスにフルオープンサッシ】プレサンスロジェ荻窪桃井ザ・パーク1階75平米4,860万円【坪単価214万円】
2014-08-13

もう1件、プレサンスロジェ荻窪桃井ザ・パーク。

施工は東洋建設、設計は安宅設計です。デベがプレサンスということで関東圏ではネームバリューに欠けるため、施工や設計のどこかでネームバリューがあると良かったのでしょうが、そういう感じではありません。

ただ、東洋建設は高額物件プラウド本郷一丁目ディアージュなどを初めとしてプラウドでの実績が豊富ですし、安宅設計もリビオ新宿御苑というなかなか見所があったマンションの実績があります。

そして、当物件は敷地形状がちょっと難しいですね。桃井原っぱ公園はほぼ西向きとなりますし、敷地南側は接道しておらず、近い距離に5階建の建物が立っています。その上、敷地の南西端が一般的な直角(90度)ではなく鋭角なんです。

つまり、何が言いたいかというと通常通り敷地の端に沿って建物を立てた結果、「西向きの棟」と「南東向きの棟」の2棟になってしまっているということです。そもそもの敷地の向きにもよりますが、敷地の角が90度であれば「西向きと南向き」もしくは「南西向きと南東向き」という配棟になるわけですが、当敷地は角が鋭角なため一般的な配棟では南向きを造りづらいということなんですよね。
南東向きの棟が南向きだったらもちろんもっと日照は良くなりますし、南西方向に原っぱ公園を望むこともできたんです。
マンションの敷地形状と配棟ってほんと奥が深いと改めて思いました。

前回のプレサンスロジェ荻窪桃井ザ・パーク

公式ホームページ
IMG_2324[1]
お部屋は75平米の3LDK、やや南よりの西向き中住戸です。原っぱ公園向きのお部屋ですが、建築基準法上の地下住戸であり、公園が望めるわけではありません。
ただ、その反面、大きなテラスがあり、南方向は道路などで遮るものがないので、テラスには南側からの日照が燦々と注がれます。

間取り的には一般的な田の字プランよりもスパンが確保されているのが良いですね。柱の影響も少なく居室形状は良好、75平米と昨今の中住戸3LDKとしては比較的面積も確保されているので収納もかなり充実しています。

また、注目すべきはLDの開口部ですね。開口部幅が大き目な上にフルオープンサッシという折りたたみ型のサッシが採用されているので、大きなテラスと相まって非常に開放感のある空間を実現することが出来ています。

坪単価は214万円。地下住戸であるのが残念ではありますが、仮に1階だったとしても別に公園が一望できるわけではありませんし、地下でも南側からも日照が入ることを考えると実は結構良い条件なのではないかと思います。間取りは田の字の中住戸としては最高といって良い出来ですし。

設備仕様面は総戸数114戸という規模があるためかディスポーザーがついているのは良いですが、食洗機がないのは残念です。価格帯的に水回りの天然石仕様がないのは当然ですが、浴室照明がダウンライトでなかったり、トイレの手洗いカウンターがない点も物足りないですね。

管理費は165円/㎡。外廊下ですがディスポーザーがついていることを考えると手頃感があります。スケールメリットがしっかりと効いていると言って良いでしょう。
ただ、昨今としては駐車場の設置率が約55%と高めな物件で現状では残数がちょっと多いようなので、将来的に管理組合の収入が不足しないかどうか確認しておくと良いでしょう。

【日照×スカイツリー×隅田川花火】大江戸タワーレジデンス76平米9,180万円【坪単価402万円】 | topページへ戻る | 【居室畳数割合75.5%】プレサンスロジェ荻窪桃井ザ・パーク2階65平米4,410万円【坪単価223万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る