top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【すごい敷地形状】プラウド文京関口70平米7,000万円台(予定)【坪単価330万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【すごい敷地形状】プラウド文京関口70平米7,000万円台(予定)【坪単価330万円】
2014-08-25

もう1件、プラウド文京関口。

当物件の注目点は価格だけではありません。敷地形状がかなり個性的です。敷地北側中央部にはクリーニング屋さんが入る建物が残ってしまっており、敷地が東西に分断されてしまっているような状況です。東は文京区、西は新宿区という感じでメインエントランスは新宿区ですが、アドレスは文京区関口なの???
オープンレジデンシア高輪プレイスはエントランスを港区側に造ることでマンション全体を港区物件としていましたし、エントランス位置がポイントなのだと思っていたのですが、サブエントランスや面積割合でもやりようがあるんですかね???

北東部の敷地は小さいので自転車置場などとすることで事なきを得ていますが、プラウドもなかなか際どい土地にマンションを建てるようになったなと(笑)。
空地率は約36%と特別高くはないので、不整形ながら敷地を効率的に利用できているのは確かですが。

また、田の字プランが多いプラウドですが、ここは敷地が不整形なことが功を奏して角住戸率及びワイドスパン率の高い設計となっているのも良いですね。

施工は安藤・間。規模・価格帯的に申し分ない印象です。
規模的に特筆すべき豪華なデザインや共用施設等はありませんが、2層吹抜となったエントランスアプローチやラウンジホールなどはさすがに高額物件らしいものに仕上っている印象です。

前回のプラウド文京関口

公式ホームページ
IMG_2620[1]
お部屋は70平米の3LDK、西向き中住戸です。西側は江戸川橋通りで静かとは言えませんが、上層階の当住戸は開放感もわりとあるのではないかと思います。

間取り的にはオーソドックスなナロースパンの田の字プランです。外廊下側の洋室は柱がアウトフレーム化されていない上に面積を無理に確保しようとしたためか居室形状が良くありません。外廊下側に洋室をちょっとでも出すことでなんとか70平米を確保したかったのでしょうね。
廊下を短くしたいがために洗面所もリビングインという設計ですし、建築コスト高による苦しさを感じるプランです。

専有面積に占める居室畳数割合は73.3%((12.3畳+3.2畳+6.2畳+5.5畳+4.5畳)×1.62㎡【※】÷70.05㎡)とかなり高水準ですが、収納は標準よりも気持ち少ないかな。当物件は全戸トランクルーム付き(専有面積に含まれている)ですが、各戸の玄関前にあるので利用しやすくて良いですね。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は予定価格で約330万円。ナロースパンの中住戸ということもあるでしょうが、南に面したお部屋と比べると約1割は単価安の設定となっています。

【こちらもシティハウスになりました】シティハウス東浦和ステーションコート67平米4,190万円【坪単価205万円】 | topページへ戻る | 【さすがとしか言いようがない(汗)】プラウド文京関口85平米9,500万円台(予定)【坪単価370万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る