top  >  【新築】東京都下  >  【LD長いです・・・】プレシス府中リヴェスタ5階68平米4,240万円【坪単価205万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【LD長いです・・・】プレシス府中リヴェスタ5階68平米4,240万円【坪単価205万円】
2014-08-27

プレシス府中リヴェスタ。

東府中駅徒歩6分、府中駅徒歩14分の14階建総戸数27戸の小規模レジデンスです。ついでに言っておくと府中競馬場正門前駅も徒歩10分以内で利用できます。まぁ、より近い東府中駅を利用せずにわざわざこちらを利用する場面は想定できないので、記載がないのでしょうが・・・。

1フロア2戸のレジデンス自体は特に珍しくありませんが、当物件の敷地は1フロア2戸のフロアプランでさえも南面間口が短くその南面を2戸で分け合う形となっているのでなかなかすごい間取りが出来上がっています。

敷地面積は500㎡超でそこまで小さくはないのですが、敷地形状が南北に長いため南からの日照を重視した結果、このようなプランになったのでしょう。

施工は埼玉建興、設計はプレシス物件でお馴染みのオンズデコ一級建築士事務所です。小規模物件ということもありデザイン面で特筆すべき点はありませんが、ガラス手摺のバルコニーは見た目にも良いと思います。

公式ホームページ
IMG_2616[1]
お部屋は68平米の2LDK+S、南東角住戸です。
南面条件の良い立地で低層階でも日照は良好です。

んで、肝心の間取りですが、どうでしょう???
このLDの縦長感はなかなかすごいですよね(笑)。

角住戸で東側にも開口部があるのでいわゆる「ウナギ」とは違うわけですが、なかなかパンチ力があります・・・。
このプランももう1つのプランも70平米に満たないもののファミリーを想定しているであろうちょっと中途半端な広さのプランニングとなっており、もう少し面積を増やせなかったのかなとも思いますが、これ以上面積を増やしたとしても基本的にはより縦長になるだけなのでなかなか難しいプランニングだったのでしょう。
立地的にディンクス向けのプランを設計してもあまり需要はないでしょうしね・・・。

また、柱はほとんどアウトフレーム化されておらず、居室形状が良くないばかりか貴重な南からの採光に影響が大きいのが痛いですね。

洋室1及びサービスルームはプレシス豊島園などと同様に柱と柱をつなぐラインよりも東側に引き延ばした設計となっているので、柱と柱をライン上の天井部にはいわゆるギロチン天井が出来てしまっています。

一方、キッチン横のサービスバルコニーはゴミの一時保管などに便利で良いと思います。

坪単価は205万円。最寄りは東府中ですし駅近物件でもありませんから、単価的には安いとは思いませんが、建築コスト高の状況下ではこんなものなのでしょう。
一応南向きのファミリー物件ながらグロスは4,000万円そこそこで済んでいるわけですからね。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんし、価格帯的に水回りの天然石仕様がないのも当然ですが、食洗機やトイレの手洗いカウンターもないのは残念ですね。おまけに浴室照明もダウンライトではありません。

管理費は230円/㎡。外廊下かつディスポーザーもないわけですが、総戸数27戸でスケールメリットに欠けるがゆえにやや高めの設定になっている印象です。
ちなみに駐車場は全3台でいずれも平置タイプです。

【学研ネクストによる知育空間】アデニウム鵜の木ザ・レジデンス2階73平米5,480万円【坪単価248万円】 | topページへ戻る | 【18階建ですがかなり存在感あります】シティハウス浦和高砂3階73平米6,380万円【坪単価289万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る