top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【レーモンド事務所の設計が効いています】クリオ文京音羽8階67平米6,712万円【坪単価331万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【レーモンド事務所の設計が効いています】クリオ文京音羽8階67平米6,712万円【坪単価331万円】
2014-09-01

クリオ文京音羽。

今年3月に竣工済の12階建総戸数43戸のレジデンスです。
江戸川橋駅徒歩3分、護国寺駅徒歩8分、神楽坂駅徒歩14分というポジションで最近は江戸川橋エリアの分譲が活発ですね。せっかくなのでこちらも取り上げてみましょう。

江戸川橋駅が最寄りというと先日ご紹介したプラウド文京関口という名前からも分かるように文京区関口アドレスがどちらかというとメジャーな存在ではありますが、この物件のように音羽アドレスでも駅徒歩2~3分というポジションが存在します。「音羽アドレス=護国寺」というイメージの方も多いのではないでしょうか。

立地的には目白通りと首都高に挟まれたようなポジションで騒音面は良好とは言えませんが、「関口」の駅前に比べれば標高的には大分高い位置にあります。

施工は本間組ということでネームバリューは皆無ですが、レーモンド設計事務所を起用しただけのことはあるシンプルながらも存在感のある外観デザインです。2層吹抜のエントランスもこの規模の物件としてはそうそうあるものではないですし、デザイン的にも素敵です。
レーモンド設計事務所はクレヴィア綱島でも規模のわりに優雅なエントランスデザインを実現していましたしやっぱり素敵な物件を造りますね。

公式ホームページ
IMG_2633[1]
お部屋は67平米の3LDK、南西角住戸です。南側は至近距離にマンションが建っているので開口部は限定的ですが、西側は日照・視界共に悪くないでしょう。まぁ、前述の首都高の影響はあるでしょうが、当物件はほぼ全ての住戸に二重サッシが採用されているという念の入れようです。都心部ではこの程度の騒音のある立地条件はけして珍しくなく、このレベルで二重サッシをここまで採用するというのは立派だと思います。二重サッシは断熱面で大きな効果を発揮するのでエコですしね。

また、当物件を取り上げた理由の1つに間取りが珍しかったというのもあります。
67平米といわゆる狭小3LDKなので洋室3室がリビングインなのかと思いきや1室は独立させることができていますし、玄関周りのプライバシー面もバッチリです。

廊下による面積消費もそれほどではないですし、柱の影響も少なめな好設計と言って良いのではないでしょうか。西面は逆梁工法を採用しつつもカウンター(梁)のないスッキリした空間を実現しているのも素晴らしいですし、東側の吹抜も通風面で抜群の効果を発揮することでしょう。

当物件は外廊下物件ですが、プライバシー面に難のある外廊下側の窓を減らし、吹抜(ライトコート)をフロアの南側と北側に贅沢に2つも設計することで対応しています。
敷地面積はわずか約370㎡しかない当物件ですが、よく考えられていると思いますね。

坪単価は331万円。ミッドレジデンス文京の煽りも受けたでしょうし、プラウド文京関口とも大差ない単価水準なので販売面での苦しさは言わずもがなですが、設備仕様面はディスポーザーはないものの、食洗機に水回り天然石天板仕様、ミストサウナ、廊下から洗面・トイレに至るまでの白タイル仕様など、外観から専有部に至るまで手抜きの見られない単価なりのグレード感を感じることができる物件になっていると思います。
歴代のクリオシリーズの中でも最高峰に近いのでは???

管理費は335円/㎡。これは残念ですね。総戸数43戸でコンパクトな1LDKも結構あるマンションなのでスケールメリットに欠けるのは分かりますが外廊下かつディスポーザーなしでのこの単価水準は高いです。
ちなみに駐車場は3台分でうち2台が機械式です。
少ないですがこの敷地面積で3台確保したのは頑張っている方なのではないでしょうか。

【北区で100平米超の賃料40万超】パークアクシス滝野川ラ・ブリーズ13階108平米414,000円【坪賃料12,620円】 | topページへ戻る | 【プロパストデザインとの融合】ザ・サンメゾン目白近衛町エルド2階74平米9,180万円【坪単価410万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る