top  >  【新築】その他神奈川  >  【この規模でも免震構造】グレーシア茅ヶ崎3階81平米4,328万円【坪単価176万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【この規模でも免震構造】グレーシア茅ヶ崎3階81平米4,328万円【坪単価176万円】
2014-09-05

グレーシア茅ヶ崎。

茅ヶ崎駅徒歩2分の14階建総戸数78戸(うち非分譲21戸)のレジデンスです。
普段はあまり取り上げないエリアですが、かなり特徴のある物件なのでご紹介します。

規模的にも階数的にもさして大きい建物ではないのですが、この物件には免震構造が採用されています。

施工も安藤・間でこのクラスの物件としては十分なネームバリューですし、ホームページにあるように駅徒歩2分という希少な立地ゆえにランドマークとして相応しい物件を目指したようです。

果たしてこの立地・規模で免震構造が本当に必要だったのか(耐震でも十分だったのではないか?当然耐震の方が建築コストが安く済みますし)と思わなくもないですが、規模も普通でタワマンのような高さもなく、デベも大手財閥系のようなブランド力のない相鉄不動産だからこそ差別化を図るべく免震構造が採用されたのだと思いますね。
逆に言えば大手デベだったらこの規模・この階数のマンションで免震構造が採用されることはなかったでしょう。
相鉄不動産はグレーシア湘南江の島でエリア的に珍しい内廊下設計を採用していますし、神奈川のビーチエリアにおける差別化戦略で存在感を高めているように思います。

公式ホームページ
IMG_2714[1]
お部屋は80平米超の3LDK、南西角住戸です。当物件はイメージCGからは分かりづらいですが、全戸南東(ほぼ東向きですけど・・・)及び南向きのランドプランで上空から見ると「逆への字」のような形をしています。こういった不整形な形状の建物は一般的な形状の建物に比べ揺れに弱いと言われていますので、そういう意味でも免震構造は安心ですね。

間取り的にはフロアの西端にあたる位置となるので、一般的な90度角の角部屋となります。
ただ、外観からも分かるようにFIXサッシが用いられたマンションで透明感のあるデザインは悪くないのですが、角の柱がちょっと中途半端な位置にある物件なのでLDの形状に難があるのが残念です。
また、柱がこの位置にあるということはバルコニーの東側隣戸との間にある柱とLDの柱を結ぶ直線上の天井部にはいわゆるギロチン下がり天井(梁)が突き出しているということで見た目の圧迫感も避けられません。まぁ、下がり天井高は2.17mで結構高いので設計施工面での努力は感じられますけどね。これが2m前後となるケースも少なくありませんが、そうなるとかなり強烈ですから・・・。

80平米超と都心部の角住戸では少なくなったゆとりある面積があるにもかかわらず玄関廊下は一直線で角住戸らしさに欠けますが、これ以上廊下を長くしてしまうと居室畳数が結構狭くなってしまうのでこれが無難でしょうね。

LDは前述のように居室形状が悪く80平米超の3LDKとしては13.3畳というのは小さめですが、その分、洋室にゆとりある畳数が確保された洋室重視のプランとなっています。

坪単価は176万円。南西方向には至近距離に建物がありますが、前述の「逆への字型」のランドプランのおかげで影響は少なく低層階でも日照は問題ないでしょう。ちなみに眺望も望める上層階は坪単価200万円程度となります。

設備仕様面は水回りの天然石天板仕様がないのは仕方ないとしてもディスポーザーも食洗機もトイレ手洗いカウンターさえもないのは残念ですね。免震構造を採用している分、設備仕様面でコストを抑えているのでしょう。

管理費は244円/㎡。外廊下かつディスポーザーなしにしては高めの水準です。サーフボード置場でさえも2,000~3,000円もとられるのに・・・。

【贅沢なルーバル×豊富な開口部】アデニウム北小岩6階73平米4,590万円【坪単価206万円】 | topページへ戻る | 【URとのギャップがすごい】ラトゥール汐留48階114平米648,000円【坪賃料18,791円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る