top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【SuKKiT3搭載】ブリリアときわ台ソライエレジデンス3階75平米5,328万円【坪単価234万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【SuKKiT3搭載】ブリリアときわ台ソライエレジデンス3階75平米5,328万円【坪単価234万円】
2014-09-08

ブリリアときわ台ソライエレジデンス。

ときわ台駅徒歩10分、本蓮沼駅徒歩16分とやや駅距離はあるものの15階建総戸数329戸のビッグコミュニティです。その規模を活かした充実した共用施設やエコ性能(東京都マンション環境性能表示は5項目中3つで三ツ星、残る2項目で二ツ星)に見所のある当物件ですが、私が最も注目しているのはむろんSuKKiT3フリーノンビームです。

Sulatto3のように免震構造が併用されているわけではありませんが、建物中央部に設けられた逆梁部分のグリッドフレームにより、それ以外の順梁が採用された住戸において梁を削減することができスッキリとした室内空間とハイサッシを実現することができる構造です。

パークホームズ目白ザ・テラスはSukkiT3ではなくSukkiT1で前述のグリッドフレームが採用されているタイプではないのでサッシ高も普通でしたが、こちらは順梁住戸でもサッシ高約2.2m、逆梁住戸では約2.4mものサッシ高を確保することができています。
基本的にこの工法は逆梁部分であるグリッドフレームにより順梁部分の空間が恩恵を受けることができるわけで逆梁住戸はちょっと損したような気分にならなくもないわけですが、当物件は逆梁住戸においては限界までサッシ高を確保していますし、どちらも甲乙つけ難い好構造と言ってよいでしょう。
施工は今更言うまでもないでしょうが三井住友建設です。

デザイン面は特別高級感があるような造りではありませんが、前面道路から十分にセットバックされたエントランスガーデンは緑豊かなで素敵ですね。
建物外観はSukkkiT3構造ゆえにバルコニー手摺が透明、半透明、不透明(梁ってことね)の3パターンがありその違いが良いアクセントになっていると思います。

公式ホームページ
IMG_2744[1]
お部屋はW棟の75平米の3LDK、南西角住戸です。2方で道路に面したタイプですが、大通りではありませんし、道路があるおかげで前建までの距離が確保でき低層階でも日照は良好な好ポジションです。

間取り的にはSukkiT3の角住戸ですから基本的に順梁となります。西面はしっかりとした梁が必要となるので下がり天井は2m未満で存在感のある梁がありますが、南面は梁がなく約2.2mのハイサッシ空間となります。南側はバルコニーの奥行が十分に確保されていますし、ハイサッシも相まってLDは畳数以上の広さを感じさせてくれることでしょう。

西面は柱の食い込みが気になりますし、廊下は一直線ながら結構な長さのあるタイプのため、専有面積に占める居室畳数割合は70.2%((12.1畳+3.5畳+6.5畳+5.5畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷75.23㎡)ということで無駄が少ないとは言えませんが、角住戸としては標準的な範囲内です。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

大きな収納には引き戸が採用されておりデッドスペースを少なくする工夫も見られます。

坪単価は234万円。かの有名な(笑)常盤台ガーデンソサエティよりは幾分安いですが、駅徒歩10分と駅距離がそこそこありますし、歴代のときわ台駅を最寄りとする物件としてはかなりの高単価とはなります。ただ、この地は南面条件良し、住環境良しのポジションですし、昨今の相場からすると妥当な範囲内でしょう。仮に常盤台ガーデンソサエティの存在がなかったとしたら東京建物(と東武鉄道)がこの単価で売り出す勇気があったかなぁ・・・とは思いますが。

【ハイサッシ2.4m】ブリリアときわ台ソライエレジデンス13階67平米4,680万円【坪単価229万円】 | topページへ戻る | 【ワンルームみたいな価格】プレサンスロジェ千代田東神田2階35平米2,440万円【坪単価230万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る