top  >  【新築】葛飾/江戸川/足立  >  【空地率約67%なのに駐車場少なくない???】シャリエ金町2階80平米3,690万円【坪単価152万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【空地率約67%なのに駐車場少なくない???】シャリエ金町2階80平米3,690万円【坪単価152万円】
2014-09-09

シャリエ金町。

金町駅徒歩16分の11階建総戸数154戸と結構な規模のあるレジデンスです。大手デベならまだしも東レ建設のシャリエシリーズであることを考えると余計に大きく感じます。

駅距離はあるものの中川を渡った先は亀有というポジションで買物利便性の高いポジションです。再開発エリアもそこそこ近いですし、周囲には高い建物もなく南面条件に優れたポジションです。

敷地東側には総武本線貨物支線があるため東向き住戸は騒音を覚悟する必要がありますが、約3分の2を南向き住戸とするプランニングが出来ていますし、敷地面積6,100㎡超に建築面積わずか2,000㎡超という空地率約67%のゆとりあるランドプランにも注目です。

全60台が平置駐車場となっているので駐車場による空地消費も結構ありますが、2つの自主管理公園がありますし、不整形な敷地を活かした気持ちよさそうなウェルカムアプローチやブライトウォークなど緑の演出のある豊かな動線が印象的な物件です。

施工は長谷工で直床ですし、デザイン的にも特筆すべきレベルではありませんが、エントランスなどの共用空間は規模がある物件ならでは高級感のある造りでこの価格帯の物件としては立派な印象です。

公式ホームページ
IMG_2736[1]
お部屋はエアリーコートの80平米の4LDK、南西角住戸です。2階で視界的な抜けはないものの正面方向は低層住宅エリアなので日照は問題ないでしょう。

間取り的には西側にバルコニーがないのは長谷工らしいですが、長谷工物件にしては西側(メインバルコニーではない側)の開口部が結構充実していますね。LDにもキッチンにも浴室にも窓があります。

柱の影響も少ない設計ですし、角住戸らしくしっかりと玄関前にプライバシー面に優れたアルコーブがあるのも好印象です。
このようなアルコーブを設計することで玄関を窪んだ位置にできるため、廊下が無駄に長くならずに済むというメリットもあります。
最近はコスト削減の影響で角住戸なのにアルコーブ的なゆとりがないタイプが増えてきていますが、この物件は敷地的にも間取り的にもゆとりを感じることが出来ますね。

坪単価は152万円。2階で視界的に良くないということが多分に影響しているわけですが、東側の貨物支線の影響はほとんどないであろうポジションですし、この駅距離のある立地だからこその単価であることは間違いないでしょう。
結局、シティタワー金町に名称が決定したスミフタワーは3,900万円台~のようですから、この価格では60平米台も買えないようです・・・。てか62平米で3LDKなんだ・・・。

設備仕様面は食洗機はオプションのようですし、当然水回りの天然石天板仕様もありませんが、規模のある物件ゆえにディスポーザーがついているのは良いですね。

管理費は126円/㎡。自主管理公園が2つある植栽豊かなランドプランなので維持管理コストがそれなりにかかるのではないかと思ったのですが、ディスポーザー付にしては安価な設定となっています。スケールメリットが効いているのでしょうか。
駐車場が平置で機械式のように維持管理コストがかからないのも大きいのでしょう。

駐車場設置率は4割を切っておりこのエリア、この駅距離の物件としては明らかに低いと思われるのですが・・・。将来のことを考えると機械式の採用は見送って正解なのではないかとは思いますが、ゆとりある敷地ですしもう少し平置を増やせなかったのかな・・・。

【免震、二重床、完璧なアウトフレームの長谷工物件】浦和常盤ザ・レジデンス3階76平米4,591万円【坪単価198万円】 | topページへ戻る | 【苦しい敷地形状】グランドメゾン新宿弁天町70米8,150万円【坪単価383万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る